それなら稚内連泊でいいかと

主に若い頃ですが北海道のYHとYH民宿全泊を目指し(ほぼ達成)北海道へは延べ300日近く旅しているので欧州のどの国よりも北海道のほうが詳しいのですよ。
皆さん意外に思われるでしょうが。

ホテル予約済み(当然ですね)なら礼文で4時間はあるし、日帰りでも観光時間は1泊と変わりないですね。
7月の花の最盛期ほどでないにしても、礼文の宿は取れにくいですものね。
礼文西海岸縦断コース(昔の魔の8時間コース)をしないのであれば、礼文(桃岩)は半日あれば十分でしょう。午前利尻、午後礼文でいいかと。
利尻岳は3回目の訪問で登りました。0mからですので本物の富士山より、きつかったかも。
その登山のあと、早朝から登ったので、昼過ぎには麓へ。休憩後、午後からサイクリングで島一周しました。アドレナリン出まくりだったんでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マルコさんが礼文島に行かれたとき

たぶんこのユースに泊まられたのでしょうけど、 そのころもこの応援団の歌のようなのやってましたか?
    マルコさんのいかれたあとから始まったのかな?

ポチらが帰るときも岸壁でやってたの船から見てました! 

https://matome.naver.jp/odai/2135365109185678401

• いいね! 0
    • コメント 1件

私が泊まった随分前からやっていたかと

はい、やってましたよ。最盛期700軒台あった日本のYHに全部泊まるつもりだったので苦手なそのYHにも1泊せざるを得ませんでしたから。
    YHには文化系と体育会系の2種あって、後者(そのYHは代表格)の歌とゲームのYHは大嫌い。その場である談話室でのミーティングには出なくなりました。でも強制的な所もあって、そこもそうだったかも。歌くらいならいいのですが。ゲームなどは安く、旅の友達もたくさんできるから泊まったのに、なぜこんなことしなくてはならないのかと反発してました。
    文科系はティータイムと雑談。その地区で観光課、観光協会より誰よりも観光情報に詳しいペアレント(オーナー)のガイダンスが聞きたくて泊まったのですよ。多くのペアレントがヒマな日は宿泊者が行きそうな所は全部踏破していましたね。
    定番コース以外に穴場、秘境も紹介してくれたのでたいていそこに行きました。
    それら穴場、秘境が今ではメジャーな観光地に。最近ネットで知られざる絶景として紹介され、押し掛ける地、店も、とっくに教えられていました。

さすがに体育会系は敬遠され、今では絶滅危惧種かと。
    全盛期は世界遺産のように毎年20軒ほど新YHが増えるのでエンドレス状態。きりがないので全軒泊破はやめました。
    4000軒のうち、ベストYH(6か所)に選ばれた京都・宇多野YHに泊まると(ドミがいやならツインか和室)ほとんどの方がまた泊まりたいとおもうでしょう。
    そして食わず嫌いだったことを悔やむでしょう。

• え、そうでしたか…

ヨーロッパのことも大変お詳しいので、本当に旅行がお好きなのですね!

何度もありがとうございました。
    後は良いお天気を望むだけですが、こればかりは誰にも頼れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件