予約不要です

ドイツもデンマークも全列車自由席で、希望すれば予約もできる任意予約制)ですから、1等の予約されてない席に座ればOKです。デンマークの場合は休暇期間は予約条件が変更されます(要予約など)が、もし、デンマーク区間が要予約ならそれに該当するのかも知れません。
ただ、9月20日と、北欧のシーズン(8月上旬までがピークシーズン、観光シーズンも8月末まで)ではないので7時台のECは予約も容易でしょう。

ただし、予約もできるのですから、コペン中央駅到着時にパスを見せてすれば(これが基本です)いいかと。当日も発車15分前まで予約可能かと。

旅なれた方は自由にフレキシブルに移動できるパスを利用されているかたが圧倒的に多いです。
あなたの選択は全く正しいのですよ。

旅という贅沢な行為は安さだけがすべてではありません。天候、疲労による体調、旅程の遅れ、スト、事故などにより、どの列車に乗ってももいい自由さのほうがその数倍の価値があるということが理解できない方が少なくないのは残念です。

その自由の価値はお金では測れませんが、1日当たり少なくとも3000円の価値はあるでしょう。私は5000円~1万円の価値はあると思っています。

よって、1週間の旅なら2.1万円を早割きっぷの合計額に+して比較するのが公平だと思います。私なら3.5万~7万円+です。
それくらい旅に自由さは不可欠だと思います。

旅慣れた方は本能的にそれを理解していますので、1~数か国一周する旅では早割では手を出さないのだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 予約不要です

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    色々とお教え頂きありがとうございます。

私もハンブルクとコペンハーゲン間の座席予約は任意だと思っていたので少し計算違いでしたが、おそらくそんなに混んでないですよね。
    ただ事前に日本でできることをやっておくと安心ですので、DBで予約だけはしていこうと思います。

フレキシブルに動きたいので、パスにすることが多いのですが、後押しして頂いて良かったです。
    単価計算までしたことはなかったので、勉強になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件