06/03/25 08:23

むしろ楽では…

こんにちは。

ウィーンin, ローマoutということでしたら、(基本線として)ウィーンからグラーツ(シュロスベルクにのぼってくださいね)、ザグレブまたはリュブリアーナ-リエカ、プリトヴィツェ、スプリット、ドゥブロヴニクと単純に南下して、フェリーでバーリに渡ればいいのですから、(ドゥブロヴニク-ウィーンを飛ばないのであれば)わざわざウィーンへ戻ってくるより行程自体はむしろ楽になるのではないでしょうか…。もちろんパスは不要で、ウィーン-ザグレブ/リエカとバーリ-ローマだけ列車を使うことになります。

ウィーンとローマの日数にもよりますが、これだと少し余裕があるので、
オーストリアをもう少し余計に回って、
ウィーン-ザルツブルク-(ハルシュタットでもベルヒテスガーデンでも往復)-ザルツブルク-フィラッハ経由-リュブリアーナ-ザグレブまたはリエカ-プリトヴィツェ…
ないし、
ウィーン-グラーツ-(ハルシュタット往復, ウィーンからよりは近いし沿線もきれい)-グラーツ-リュブリアーナ-ザグレブまたはリエカ-プリトヴィツェ…
ないし、
ウィーン-(ザルツブルク)-グムンデン(島からの町並と隣の山=Traunsteinの眺めがいいです)、バートイシュル、ハルシュタット-シュタイナハ/イルドニング経由-グラーツ-ザグレブまたはリエカ…
とか、

ウィーン-ザルツブルク-インスブルック/チロル方面(アルプバッハでもレッヒでもゼルデンでもマイヤーホーフェンでも)-シュヴァルツァッハ/サンクトファイト経由またはブレンナー・リエンツ経由-リュブリアーナ-ザグレブまたはリエカ-プリトヴィツェ…
など、いくつか考えられるのでは。

インスブルックからブレンナーを越えてヴェネチアへ出、ここからスロヴェニア、クロアチアへ向かうのもありだと思いますが、さすがにちょっと欲張りすぎかもしれません。

または西部は全部省略して、ウィーン-(クレムス、リンツ)-パッサウ(国境のドイツ側ですが、ドナウとイン川の合流地点の素敵な町です)-ハルシュタット-グラーツ-ザグレブ/リエカというルートも…。

なおハルシュタットにしてもアルプバッハにしても、アクセスに利用するE-Zug(快速)以下のローカル列車には一等車はつきませんので、もし一等パスを利用なさることを考えている場合は、そのことは御承知おきください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント