17/08/11 00:25

ガイド登山?

失礼ながら、ガイド登山で望んでおられるのは、ピッケル・アイゼン(クランポン・アイスアックス)を使う雪山でしょうか?
その場合はトピ主様・お父上共に、少なくとも日本の雪山経験が必要となるはずですが、それは問題無いと言うことですよね?
またはクライミングでしょうか?
お二人の経験により登る山は違ってくると思います。
またスイスガイドは基本必要な英語力はあると聞いておりますが、言葉の問題はトピ主様は無いと考えて宜しいですか?

例えば日本の会社を通さず現地ガイドを手配しても、無事に登山が終了すれば何も問題はないですが、万一事故や体調を崩した場合の対応ができるかも考慮される必要があると思います。

ガイド登山には日本では余り利用される事はないですが、雪が無い場所でのトレッキングガイドもあります、この場合は現地観光局で紹介してくれる場合が多いと思います。(ガイドのクレードが違います)

事故など縁起でも無いと思われると思いますが、トレッキング中に事故も見ておりますし、同行者がトレッキング中に体調を崩し、救助依頼をしたこともあります。
個人手配の場合はこういう場合の対応ができるかかという事も考慮する必要もあると思います。
因みに、同行者は無事に救助され、病院搬送後も現地ガイドから病状に関して逐次説明があり、数ヶ月の入院後帰国しました。

長く書いて申し訳ありません。
まずどの程度の登山をお望みなのか、また非常に特殊な例かもしれませんが、思わぬ事も起きる可能性もあると知って頂きたいと、老婆心でした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント