17/08/10 10:34

コメントいただきました皆様ありがとうございます

前にみたスケジュールと変わっているようです。確認せずにすみません。
選択肢としては1800(バイキング)、1830(タリンク)、翌830(エケロ?)以降のようです。

現地待ち合わせの経験はあるもののヘルシンキは初めて、友人は初欧州。
少しのディスカウントとサイトの”ヘルシンキ - タリンの便は人気が高いため、ピーク時には満員で売切れが続出します”の文言に踊らされてしまっていますね。
乗れなきゃ翌日にしたらいいわけですし。
遊びの旅行で日数があるので、やはり予約せず、落ち合うこと第一で進めたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヘルシンキ空港での待ち合わせ

もう解決したようでよかったのですが,ヘルシンキ空港での待ち合わせは難しくないので心配しすぎる必要はありません。私の身近でも初フィンランドの人どうしや初海外の人が問題なく会えています。両者が非シェンゲン域からの到着であればなおさらです。

日本からの便であれば出口から一番遠いエリアのゲートに着きますが,出口への表示に向かってひたすら一路です。入国管理を通り,表示された番号(おそらく2B)のバゲッジクレームで荷物をピックアップしたらすぐ出口です。この経路のどこでも会えるわけですが,同じ頃に着いたらバゲッジクレームのホール,到着の時間差があるなら出口付近が確実でしょう。出口付近は出迎えの人が多いです。

間違って乗換えの別ゲート方面に行ったり違うバゲッジクレームに行きさえしなければ大丈夫ですが,それも簡単にはできないのでまず心配いりません。

フィンランド航空,特に日本便はほとんどが定時より前か遅れたとしても短時間ですが,たまには大幅に遅れることもあり,いつそうなるかは全く予想できないので一般論としては当日夕方の交通機関は確定しない方が賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/14 12:43

詳しくありがとうございます

Muumilaaksoさん

コメントありがとうございます。

友人が海外旅行の経験が少なく心配しているので、荷物も手荷物にするということで、私のほうのゲートに来たいと言ってきたところでした。

出口で待ち合わせしたいと思います。
    彼女はWifiを借りていくそうなので、どうにか見つけられると思います。

また、フェリーも再度検索したところ、1800、1830、2000、2230の4便が見つかったので、港は異なりますがいくつか選択できることも確認できました。
    予約なしで間に合うタイミングのフェリーを選択したいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件