到着時の予約でいいいかと

いくらでも変更可能なのがパスの最大のメリットです。
早割きっぷゲットのあと、ここで相談して、早割を捨てて、また別の早割を取るか、もったいないから、そのままにするかなどつまらないことで悩む人も多いです。
パスならその都度最善の策が取れるので旅慣れた方はみせかけの安さなどに騙されずたいていパスを選択されてます。
さて、というわけで私はパス利用でゴールデンパスに何度も乗っていますが、予約したことがありません。
ルツエルン・インターラーケン・エクスプレスもパノラマ車両を含めて予約は推奨であって、要予約ではなかったかと。
予約するにしても前日、ルツエルンに着いた時でいいかと。
100%座れるとは言えませんが、このスイス掲示板でゴールデンパスに限らず、夏でも予約しなかったが座れたというコメントが多いかと。
チェックを。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/08/09 19:36

ありがとうございます!

何号車が自由席かとかわかりますか?
    それともドイツみたいに、どこからどこまでが指定されているか表示されていて、それ以外の区間だと座れるというシステムでしょうか?

また、氷河特急も同じスタイルでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

指定席車はないかと

ヨーロッパの場合は日本と違って、自由席、指定席の違いは原則ありません。
    全席指定席か全席自由席です。
    前者は伊、仏、西、ポルトガル、ポーランドなどで高速列車、特急は全席指定席。快速、普通は全席自由席(予約不可)です。
    後者は独、スイス、オーストリア、ベネルクス3国、チェコ、デンマーク、フィンランド(ここは高速列車のみ要予約)
    で、全席自由席で、予約もできるというシステムです。
    そういうことはまずないですが、誰も予約しなければ全席自由席のままです。
    予約席にはその表示(予約区間も出ている)があります。
    それを避けて座ってください。
    中には例外的に指定席専用車両があるかも知れませんが。