4泊5日だったのですね

あなたからの他のレスを先に見たので、そこで全部の旅行日数をまた聞いていますが、4泊5日ということがわかりました。

車窓風景がメインなのですね。
フランク、ミュンヘン、チューリヒかベルン、ツエルマット泊ですか?
または初日にミュンヘンまで行って泊、ツェルマット泊のあと氷河急行でサンモリッツに出て、チューリヒかミラノ泊ですか?
よろしかったら教えてください。
ベルンからツェルマットに行くときはブリーク行の普通列車に乗ってください。欧州車窓展望べスト10の絶景のBLS線を経由します。

また、チューリヒからベルンへもルツエルン、ゴールデンパス(東半分)インターラーケン経由で行くと絶景です。
ツエルマットから氷河急行経由ミラノかチューリヒまでは12時間ほどの乗車となりますが、1日で移動は可能です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/08/09 16:59

ありがとうございます!

ゴールデンパスが使えるとのことなので、思い切ってベルンはキャンセルし、ルツェルン宿泊で朝一のゴールデンパスを予約しようとしました。
    公式サイトで指定席を予約しようとしまし、名前や住所を入力する項目まで行けましたが、なぜかアドレスでエラーになりました。
    ヤフーアドレス、Googleアドレス、携帯のアドレスのいづれもダメでした。
    フリーアドレスはダメとかいう決まりがありますか?
    申し訳ありませんが、お分かりならご教示下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

到着時の予約でいいいかと

いくらでも変更可能なのがパスの最大のメリットです。
    早割きっぷゲットのあと、ここで相談して、早割を捨てて、また別の早割を取るか、もったいないから、そのままにするかなどつまらないことで悩む人も多いです。
    パスならその都度最善の策が取れるので旅慣れた方はみせかけの安さなどに騙されずたいていパスを選択されてます。
    さて、というわけで私はパス利用でゴールデンパスに何度も乗っていますが、予約したことがありません。
    ルツエルン・インターラーケン・エクスプレスもパノラマ車両を含めて予約は推奨であって、要予約ではなかったかと。
    予約するにしても前日、ルツエルンに着いた時でいいかと。
    100%座れるとは言えませんが、このスイス掲示板でゴールデンパスに限らず、夏でも予約しなかったが座れたというコメントが多いかと。
    チェックを。