ちょっと間違いがありまっした

>以下のように、パリ発のJAL便に良い乗り継ぎがあれば
>機材がAZでAF便の共同運航も提示されます。
>これを予約できればローマ~成田の搭乗券をスルーで発券できるみた>いです。
(>ちなみに今回のケースは8/8成田発、8/19現地発で検索してみました)
>AF9845 ローマ発パリ行き(機材アリタリア)
>JL406  パリ発成田行き 

これは、共同運航の共同運航にあたるので、ダメなケースかもです。
ほんとうにややこしいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ちょっと間違いがありまっした

レオノーラさんおはようございます。
    レオノーラさんもヨーロッパには多くいらっしやるようなので、お分かりとはおもいますが、昔は搭乗券は最初の区間だけで乗り継ぎの場合は、その乗り継ぎ空港で搭乗券をもらうのが普通でした。
    それが、同一会社の場合、同一予約システムないの会社同士、そして現在のようにほとんどの乗り継ぎ指定便の場合といったように、乗り継ぎ便の搭乗券をわたすようひろがってきたものだとおもっています。

それはともかく、ひとつお聞きしたいのは、共同運航の共同運航というのは何のことでしょうか。ローマ/パリがエアフラ/アリタリアの共同運航便であることはわかるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ことばが悪かったです(^_^;)

おはようございます。

ご質問の件ですが、私の言葉が悪かったです。

AF/AZが共同運航で、それを利用するJALは「提携航空会社」
    扱い、という意味で利用していました。
    私も読んでいてへんだな?と思いました。
    もうわけありませんでした。

ですので、この場合は正しくは他社同士の共同運航を利用する場合は
    発券が難しく、乗り継ぎ地所属の航空会社(パリならばAF)を
    共同運航ではなく利用する
    場合はできる、ということに訂正させていただきたく思います。
    (もちろんJAL便名のついた共同運航便は除きます)

• いいね! 0
    • コメント 0件