Re^2: JALに電話してみました

たんたんたぬきさん

久々にヨーロッパに行こうと考えています。
本当に久しぶりなので提携などで複雑にからみあった航空事情に悪戦苦闘しています。

>ところでひとつ質問なのですが、最初のトピの中に帰りのローマパリ
>をアリタリア便として予約するようになっていましたが、ここはアリ
>タリア便でないと困る理由があるのですか。
これは特に困る理由があるわけではなく、JALのサイトで検索すると、
AF機材であってもAZの便名で提示されてくるのです。

>お調べになった結果を拝見する限り、この便はアリタリアとエアフラ
>の共同運航便で、エアフラの機材をつかつているようなので、エアフ
>ラの便として予約が可能だとおもうのですが。

ジャルの方も言っていましたが、エアフラ便で予約すれば、
もちろんスルー発券できるそうです。
しかし、例に挙げた便は検索するとなぜかAZの便で提示されてくるのです。
最初からAF機材なのですから、AF便で予約をさせてくれれば
問題ないのですが・・・なぜかはナゾです。

>そうれば。ローマでのチェックインはエアフラの便を扱うカウンターに
>なるとはおもいますが、パリ成田の搭乗券も原則もらえるとおもうのですが。

おっしゃるとおりです。
以下のように、パリ発のJAL便に良い乗り継ぎがあれば
機材がAZでAF便の共同運航も提示されます。
これを予約できればローマ~成田の搭乗券をスルーで発券できるみたいです。
(ちなみに今回のケースは8/8成田発、8/19現地発で検索してみました)
AF9845 ローマ発パリ行き(機材アリタリア)
JL406  パリ発成田行き 

>パリローマのフライトは日本航空の共同運航便でなく、エアフラと
>アリタリアの共同運航便で日本航空との関係は乗り継ぎ便

昔はジャル便名が乗っていないと、荷物はスルーできても
人はスルーチェックインできないケースが多かった気がします。
あくまで、AZとAFの間の「共同運航」であって、ジャルはただの
乗り継ぎ扱いだったからでしょうか。
ただ、今はジャルはAZともAFとも提携していますので
こういった出来るケースと、ルール上出来ないケースがあるみたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ちょっと間違いがありまっした

>以下のように、パリ発のJAL便に良い乗り継ぎがあれば
    >機材がAZでAF便の共同運航も提示されます。
    >これを予約できればローマ~成田の搭乗券をスルーで発券できるみた>いです。
    (>ちなみに今回のケースは8/8成田発、8/19現地発で検索してみました)
    >AF9845 ローマ発パリ行き(機材アリタリア)
    >JL406  パリ発成田行き 

これは、共同運航の共同運航にあたるので、ダメなケースかもです。
    ほんとうにややこしいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと間違いがありまっした

レオノーラさんおはようございます。
    レオノーラさんもヨーロッパには多くいらっしやるようなので、お分かりとはおもいますが、昔は搭乗券は最初の区間だけで乗り継ぎの場合は、その乗り継ぎ空港で搭乗券をもらうのが普通でした。
    それが、同一会社の場合、同一予約システムないの会社同士、そして現在のようにほとんどの乗り継ぎ指定便の場合といったように、乗り継ぎ便の搭乗券をわたすようひろがってきたものだとおもっています。

それはともかく、ひとつお聞きしたいのは、共同運航の共同運航というのは何のことでしょうか。ローマ/パリがエアフラ/アリタリアの共同運航便であることはわかるのですが。