06/03/24 23:24

Rognac について

 南仏方面へは行ったことはないので、私の感覚で、検討してみました。

 まず、この辺の位置関係を地図のサイトを使って、
 http://www.mappy.fr/
 (中央のplan のVille, lieu-dit, aéroport の所に市の名前を入れればよい) 
 marseille または rognac と入れ、倍率を適当に選ぶと、マルセイユ市、Rognac町(フランスでは、市と町は区別がない)、飛行場などが入る地図が出ます。

 3月9日の書き込みで、白鳥の死骸が見つかったと書いた町は、Saint-Mitre-les-Remparts という町で、ベール湖(Etang de Berre)と言う湖の南西岸に位置しています。
 Rognacは、この湖の東北岸に面しています。ちょうど対岸です。
 飛行場もこの湖の東岸に面しています。
 
 Rognacの駅は、湖岸から500m程度です。

 フランスの行政は、インフルエンザに罹って死んだ鳥の発見地から半径3キロメートルを指定地域にして、警戒しているようです。より低いレベルの監視地域は、半径10km。(インターネットニュースによる)

 ウイルスを持った渡り鳥にさらされる危険性はどちらの町も、あまり差はなさそうです。

 ちなみに、Ronacの町役場のホームページ http://www.mairie-rognac.fr/index.htm 
を見ると、町のニュース(またはお知らせ)の第1番に出てくるのが、鳥インフルエンザのことで、
「死んだ野鳥や鶏を発見した場合は、Rognac町民は、徹夜警備所(私の訳です)に、連絡しなければならない」などと書かれているので、Rognacはマルセイユより接触の可能性が低いとはいえないと思います。

 それと、フランスの田舎の駅は、周りには何もなくて、タクシーもいない可能性が高いです。
 (電話で予約しておけば来てもらうことは可能です。)

 マルセイユは、大きい市なので、渡り鳥が舞い降りて、接触する可能性は低いと思われます。
 確かに、港町なので、カモメ類はたくさんいるでしょうけど。

 どうしてもマルセイユを避けようと思ったら、アヴィニョンからエクサンプロバンス(Aix-en-provence)までTGVで移動し(TGVで20~25分)、Aix-en-provence TGV駅から空港行きのバスに乗ることは出来ます。
 地図で見る限り、Aix-en-provence 付近には、沼などはなさそうです。
 
 空港バスの時刻表を貼り付けておきます。(エクサンプロバンスからは30分おきですね。)
 http://www.mrsairport.com/eng/acces/acces_bus.jsp

 それと、空港の滑走路は、湖を埋め立てて作ったらしく、地図からは湖の中に突き出たように見えています。空港では、屋外に長時間出ない方がいいのかもしれません。
 (とはいうものの、空港の屋外で毎日働いている人もいるし、フランスでは、鳥インフルエンザに罹った人は出ていないので、それほど神経質になるほどではないという感じはします。)

  参考までに。

 

 

 

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 大変ご面倒をお掛け致しました。

    行かれていない地域ですのに色々と検索の上、細かくご説明頂きまして、本当に重ね重ね有難うございます。

    あの白鳥が死んでいた湖とはRognacのすぐ近くだったんですね!
    Rognac町役場のHP、実は時折り見ていたのですが仏語を読めないので、鳥インフルエンザのニュースに気付きもせず、ひたすら地図などを見ていました。
    (お恥ずかしいです。)
    何かそばに湖があるなぁ...と思っていたらそこが現場とは。
    貼り付けて下さったmappyで見ますと距離感がよく判りました。

    確かにmamoruさんの仰る通り、何処にいても大差ないように思います。
    少し前に関空の検疫所に問い合わせましたら、旅行には問題ないだろうとの事でした。
    帰国時に検査をするとしたら、靴の裏に菌が付着しているかどうかを調べる為に、シートのような物の上を歩いて貰う事はあるかも...と言っていました。

    マルセイユを避けたい一番の理由は治安の悪さなのです。
    色んなサイトを見ましても駅周辺での犯罪が多発しており、かなり乱暴な手口で、日本人だけでなく地元民もウカウカ出来ないようです。
    駅でバスを待ちたくないなぁと思ってしまいました。

    12:05発の飛行機ですので、朝Avignonからの移動も難しくないのではと思っていました。
    サン.シャルル駅経由以外となると、仰るようにAix en provenceを経て空港行きのシャトルで向かうのが妥当ですが、当日(金曜日)のダイヤでは9:00台からしか無く、少し際どい感じなのです。
    (やはり余裕を持って空港に行きたくて。)

    それで苦しまぎれにRognac経由を考えた次第です。
    町のサイトにタクシーの案内も幾つか有り、駅前辺りの大通りにもある様ですので問い合わせてみます。
    サイトの地図はすごく見ずらかったのですが、mappyでこの大通りの名前もキッチリ確認出来ました。
    (仏語を試したくてウズウズしている学生も同行しますので、彼に聞かせます。役に立ってくれる事を願うのみです。)

    それでも駄目なら、前日にAixに入るなりの策を考える事にします。

    親身になってご回答頂き、とても感謝致しております。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件