訂正

キューバで日本の一人旅さんをよく見かけたといいましたが男性1人、女性1人でした、すみません。

男性は社会人になって初めての一人旅。キューバでラム酒が飲みたくて来たと言っていました。

持っていくのにお勧めは先ほど言いましたように柿の種の様な切り離しできるような小さな袋のお菓子。
自分でも食べられるしちょっとしたお礼に渡せるし。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • またまた遅くなりました(汗)

    いや、迅速な回答をいただいているのに、返事が遅くなってしまって、申し訳ございません。
    毎度、丁寧な細やかな回答を読むと落ち着きます(笑)ありがとうございます。
    ついに航空券は購入。しかし周遊ゆえ、燃料費もものすごく高くなって、航空券だけで予想外になり、現地でどうしたものか…

    基本CUC、これは日本の物価とそう変わらないですね。
    現地のダイナーなどCUPの所でも食事などはできそうですが、CUCをCUPにせねばなりませんね。
    一般的にはCUCで事足りるってことなんですが…
    町中での両替は長蛇と聞き、やはりある程度空港で両替かなと思うところです。
    通常はATMで現地通貨を引き出すのですが、CUC?で出てくるのかしら。米国のvisaカードでは出てこないのではと…勝手にやきもきしています。

    その前にツーリストカード申請ですね。東京で行ってしまおうと思うのですが、滞在住所記載が、他の国では適当に記載したりしても問題なかったのですが、キューバはいかがでしょう。
    まだcasaの比較などしていないのですが、領事館へ行く時間があるゆえ、順序が逆に…

    (個人的に)高い航空券を購入した故に、パニック状態で文章が支離滅裂であることをお許しください。sachi33さんはラムなど飲まれました?観光で発展しているというので、それに取り巻くキューバ人は英語で大丈夫かとは思うのですが、交渉が不安です…(大汗)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ツーリストカード

    失敗談です。

    メキシコの長距離バスで網棚に手提げ鞄を忘れてしまいました。(トイレに行っている時に終着駅に着き、ほとんどの人が降りていて慌てて降りたため)

    その中に日本で申請したツーリストカードが入っていたので驚きとともに困りました!
    キューバ現地でツーリストカードを取りました。そんな昔でもないのにはっきり覚えていないのですが確か
    そんなに困難ではなかった気がします。簡単に貰えたような記憶です。場所は・・通路の事務所みたいなところで話をして何か書き込みました。その後、どこかにお金を払いに行った行った覚えがあるのですがあれはツーリストカードと関係なかったのか・・。

    旅行前に日本でツーリストカードを申請して持って行ったのですが取るのを忘れていて時間もなかったので旅行会社に申請してもらって速達で送ってもらいました。

    こんな事があった者もいます。参考にはならないと思いますが・・・。

    >通常はATMで現地通貨を引き出すのですが、CUC?で出てくるのかしら。米国のvisaカードでは出てこないのではと…勝手にやきもきしています。

    ペルーでクレジットカードでトラブルがあった人を見てから怖くてそれからは宿泊先のスタッフに付いてきてもらっています。「プリーズ、ヘルプ ミー」と言って。快く付いて来てくれました。

    航空券高かったのですね、ショックでしょうね。でも行ける切符が手に入ったのでその事は忘れましょう^^。

    ラム酒は買ったのですがお土産としてだったので飲んでいません。
    お酒で失敗したこともあるので海外では極力飲まないようにしています。サンチアゴデクーバの住民は英語をしゃべっていましたよ。英語ですんなり交渉できればいいですね。

    知人から聞いたのですがcasa専用予約サイトがある様です。

    準備に大変な様ですがそれも楽しいですね。