いえ、10月中旬に北欧の自然を勧めたのは私の大きなミスです

ですから、すぐに都市めぐりに変更しました。

多くのガイド本、観光局の観光パンフ、旅番組でも北欧の旅行シーズン、ベストシーズンは6~8月または9月となっています。
実際はもっと短く夏至前から8月上旬までの2か月がピークシーズンと言ってもいいでしょう。
北欧は8月中旬~9月が秋ですし、10月からはもう冬(初冬)です。
ムーミンファンが行きたがるムーミンワールドはこの時期のみのオープンだし、北欧各地のバス、フェリーも一部を除き夏季以外は運休となります。
北欧の街は年中観光可能ですが、夏以外は観光客が少ないので入場時間が短縮されたり休館になります。
夏なら昼間が長く、22時、23時まで観光、散策可能です。ですから、可能なら夏に行くのが100%楽しめていいのです。

アルプス地域は9月までシーズンですので北欧もそうだと思いがちですが、都市はいい気候ですが、自然はもう遅いという所が多いのです。で、北欧の自然を楽しみたいなら8月までが賢明です。

私も仕事で晩秋に行ったことがありますが、地元の方から夏に来ればよかったのにね。特に夏至の頃の北欧は美しいわよと残念がられました。
冬の北欧は北海道と同様、機会があれば夏の次に行くといいと思いますが、ただ、空いてるという理由だけで晩秋に行くというのはやめたほうがいいでしょう。
だれもそんな中途半端な時期には行きたくないので空いてるわけなのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコポーロ3さん

10月しか休みが取れないので、自然はヘルシンキ近郊で楽しみます。
    紅葉がちょうどいい時期になると嬉しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件