遅くなり、申し訳ございません‼

本当はすぐに返信するのが礼儀なのですが、日程やらバスの時間のシュミレーションをして、こんなに遅くなってしまいました。いよいよ、いやようやく航空券を購入する段階(遅い?)プロモ期間も見逃してしまいまいたが、行ける時に行かなくては!

トイレットペーパーは中米以下の国での持参は必須ですね。あとプッシュ式ベープ?
ハバナ-サンティアゴ・デ・クーパ往復、15時間は人生で初。大丈夫かな。宿泊を浮かすため夕方以降の出発にしようかと思っています。
宿に荷物を置いておけるか、はたまたトゥクトゥクで荷物を置いたまま観光はあぶないですかねぇ。sachi33さんは日常の風景に魅せられたとのことですが、私はおそらくキューバ観光=キューバ革命を辿るというのが目的になりそうです。サンティアゴ・デ・クーパでは博物館とかすよう観光スポットですが、キューバ音楽とか聞きに行かれました?一人旅に下戸なので、出発までどうしようかな。要塞で夕焼けでも見ていようかな。
日本人の悪い癖、せかせかしたくなくて一人旅なのに、ゆとりある時間の使い方がわからない…あっ!casaに宿泊されました?石鹸とかお菓子とか持って行った方か良いですよね。何か旅の指南もしてくれそうだし。
いい加減に航空券ですね…
あとは場数を踏んで、値切り交渉。クックはほとんど我々の通貨と同単位な気がします。
現地の方の通貨も両替でできますよね、たしか。ゲバラ紙幣が欲しい(笑)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 訂正

キューバで日本の一人旅さんをよく見かけたといいましたが男性1人、女性1人でした、すみません。

男性は社会人になって初めての一人旅。キューバでラム酒が飲みたくて来たと言っていました。

持っていくのにお勧めは先ほど言いましたように柿の種の様な切り離しできるような小さな袋のお菓子。
    自分でも食べられるしちょっとしたお礼に渡せるし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

またまた遅くなりました(汗)

いや、迅速な回答をいただいているのに、返事が遅くなってしまって、申し訳ございません。
    毎度、丁寧な細やかな回答を読むと落ち着きます(笑)ありがとうございます。
    ついに航空券は購入。しかし周遊ゆえ、燃料費もものすごく高くなって、航空券だけで予想外になり、現地でどうしたものか…

基本CUC、これは日本の物価とそう変わらないですね。
    現地のダイナーなどCUPの所でも食事などはできそうですが、CUCをCUPにせねばなりませんね。
    一般的にはCUCで事足りるってことなんですが…
    町中での両替は長蛇と聞き、やはりある程度空港で両替かなと思うところです。
    通常はATMで現地通貨を引き出すのですが、CUC?で出てくるのかしら。米国のvisaカードでは出てこないのではと…勝手にやきもきしています。

その前にツーリストカード申請ですね。東京で行ってしまおうと思うのですが、滞在住所記載が、他の国では適当に記載したりしても問題なかったのですが、キューバはいかがでしょう。
    まだcasaの比較などしていないのですが、領事館へ行く時間があるゆえ、順序が逆に…

(個人的に)高い航空券を購入した故に、パニック状態で文章が支離滅裂であることをお許しください。sachi33さんはラムなど飲まれました?観光で発展しているというので、それに取り巻くキューバ人は英語で大丈夫かとは思うのですが、交渉が不安です…(大汗)

• 何事も楽しんでください

15時間のバス移動、私の時は凄く冷房が効きすぎてズボンの上からもう1枚ジャージを穿いて、上着を着ても寒くて寝られなかったです。私が乗ったサンチアゴデクーバでのトゥクトゥクは坂が多かったです。

>トゥクトゥクで荷物を置いたまま観光はあぶないですかねぇ。
    私だったらそんなことはしない・・かな。

>サンティアゴ・デ・クーパでは博物館とかすよう観光スポットですが、キューバ音楽とか聞きに行かれました?

わざわざ聞きに行かなくても道端で音楽が聴けてカッコよかったです。大勢の観光客が囲んで聞いていました。

>日本人の悪い癖、せかせかしたくなくて一人旅なのに、ゆとりある時間の使い方がわからない…

それは回数を重ねていくうちに過ごし方など自然と身についてくると思います。私もまだまだ慣れていないので偉そうな事は言えませんが時間がたっぷりあるなら私だったら

・どこか座る場所を確保して人間観察。
    ・現地の人が座っているベンチに座り、話しかける。言葉ができなくてもジェスチャーで話しかけると楽しい。
    ・客さんが現地の人ばかりのコーヒーショップやレストランに入る。お友達になれる。
     (これはキューバでないですがどこの国でも同じだと思います)

>casaに宿泊されました?

宿泊はしていません。街歩きをしている時に中に入らせてもらいました。優しそうな年配のご夫婦がやっておられました。

>石鹸とかお菓子とか持って行った方か良いですよね

メキシコで柿の種をあげたら不味そうな顔されましたがスロベニアのタクシーで「ジャパニーズクッキー」と言って塩味や醤油味のおかきをあげたらとても喜んで貰えました。お返しにバナナをくれました。

キューバで一人旅の日本人はよく見かけました。話しかけないとお互い韓国人に見えるようです。

危険な事は別として、失敗は後になって勉強になるので何事も楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その他

トイレットペーパーをスーツケールに2個入れて行きましたが、不要でした。どこにでもありました。質の悪い石鹸もどこにもありました。
    airbnbには、一応必要なものは揃えてありましたが、シャンプーや石鹸の質は期待できません。部屋にはクーラーや扇風機、TVありました。

トゥクトゥクは、スーツケースでもなんでも、紐で結びつけて運んでくれます。宿泊するところでも、預かってくれるでしょう。

街では、あちこちでミュージック実演しています。

一般に、キューバ人は、働き者で、親切です。土産物、タクシー代は、皆と協定を結んでいるかのごとく、ある一定金額までは、値切れますが、それ以下は無理。同じ地域では、どこに行っても同じ値段です。

ハラハラすることなくゆっくり旅行できる国です。楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件