ユダヤ人ゲットーと墓地

プラハは下にもいろいろ書きましたように、 博物館とかずいぶん見ましたが、 

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/951399/-/parent_contribution_id/469369/

ユダヤ人の友達が、 このラビのことを教えてくれて、 この像をみてくるようにといわれたのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A7%E3%83%95%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%B6%E3%83%AC%E3%83%AB

そうしたら プラハ駅に晩遅くついて、さあ泊まるところを探そうかと、インフォメーションオフィースを探していたら、 泊まるところ探しているのか? と声を掛けてきた人のところがこの ユダヤ人墓地の真正面のところ 窓から道路をへだたところがこのページの下のほうの写真にある ラビ・レーヴのゴーレム伝説に縁のある新旧シナゴーグ、ほんとうにに旧市街地のど真ん中でした。 そこの部屋を借りて、立地それに居心地がよかったので、そこにずっと1週間すごすことになったのです。 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%A0

なにかあそこらに行くと日本の人はアウシュビッツにみなさんいかれるようだけど、 街中にもいろいろユダヤ人のものがのこっているのです。 

この前バーバラストライザンドの イェンツエルをみたら、 見たような景色だと思ったら、彼女 この映画あそこでずいぶん撮影したようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AB
https://www.movieloci.com/1327-Yentl

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント