漏れた3つの銘ワイン

>ドイツのワインの格付けは、有名ですが、下からカビネット、アウスレーゼ、シュペートレーゼ、ベーレンアウスレーゼ、アイスヴァインというランクわけになっています

あとで、とりつくろっていますが、ドイツのPraedicatsweinは6つにランクされてるのは常識ですから、5つしか挙げない時点でアウトです。アウスレーゼとシュペートレーゼの入れ間違いなんて普通しません。

伊ワインも銘ワインと定評があるルベスコ(赤)、オルヴィエート(白)、ヴェルナッチア・ディ・サンジミニャーノ(甘口白)を挙げてないのが惜しいですね。エスト・エスト・エストとブルネッロを挙げてるのは妥当ですが。
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの1982年は飲まれましたか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/08/03 23:54

情報が古いです

どこかに書いたのですが、イタリアワインの世界は日進月歩ですので、お書きになった情報は20年前のものと思われ、古くなっています。

残念ながら、オルヴィエートやヴェルナッチャを名ワインという人はいません。

現在、白の名産地はフリウーリというのが定評です。恐らくご存じないでしょう。
    一度ガンベーロ・ロッソのリストを読んでみて下さい。飲まれていた時代の常識がひっくり返ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

銘ワインですよ

もちろん最近の話です。
    あなたが挙げたワインのほとんどは、単なるあなたの好みというだけで銘ワインではありません。
    あげた3種のワインは単にあなたが知らなかっただけの話で、ドイツワインの二の舞です。
    ドイツワインの迷解説で知ったかぶるさんをを信じる方はいないでしょう。