Re: 4日パス利用のモデルコースです モミコさん 感じたことをいくつか。 「モデルコース」のバリエーション: わざわざ1日目にアルプバッハまで行って、そこから2日目にハルシュタットまで行った上でザルツブルクへ戻るのは、ちょっと非効率なような。 1日目はウィーン→ハルシュタット→ザルツブルク(泊)、2日目にアルプバッハ(日帰りにしてザルツブルクへ戻ってもいい)というのでは? あるいは、ウィーンからではなく、ミュンヘンとかインスブルックからスタートしてみるとか。 (これらの場合、パスのメリットが低下する?) ドブロブニク往復: ドブロブニクに長時間バスで往復するのはしんどいでしょう(まして、連日なんて場合は)。10日間しかないとなるとこの移動時間はかなりもったいないような気がします。 晴れていると午後の日差しを浴びているとカーテンを閉めている時間が長くなりますし、曇っていると景色の魅力は低下します。ただただ長い移動時間に感じられてしまう心配があります。 片道は空路にされては? 逆周り: もともとの目的地であるドブロブニクやプリトビチェがどうしてもはずせないものであるなら、先に行くようにした方がいいでしょう。 これはかなりの強行スケジュールですし、計画通りに行かない場面が起こるかもしれません。そんなときに、泣く泣く削るのがドブロブニクやプリトビチェ、なんてことにならないように。
Re^2: 4日パス利用のモデルコースです Tuliさん、モミコさん 最初は逆コースで組みましたが、グラーツ途中下車が出来ないので左回りにしました。所要時間がだいたいこんな感じになるというのをわかってもらえる意味でコースを作っただけです。 荷物を持ったままの、ハルシュタット周遊はかなり大変(荷物を預ける所もない)なので、ザルツブルクの宿に置いて回ると楽です。パスがあるとこんなコースも取れます。 アルプバッハは特に見る所はなく、のんびりとした美しい村の散策と村人との交流が主ですので泊まらないとよさがわかりません。 私が現地で会った日本人は皆こんな旅程で旅していましたので、それほど強行軍とは思われませんが、最後をドブロブニクにして、空路ウィーンの方が楽ですが。GW前後のオーストリア航空はかなり高いのでは。ウィーン往復のアジア系格安券利用だと、鉄道パス利用がいいかと。
Re^3: 4日パス利用のモデルコースです あくまでも、ご検討の参考に。 先の私のコメントは感じたことを参考までに書いたに過ぎませんし、モデルコースをベースにして大きく違わない範囲で書いたに過ぎません。 グラーツへは行かなくったいいし、ハルシュタットで泊まってもいいし、アルプバッハも泊まってもいいし日帰りしてもいいし行かなくてもいいし、いろんなケースが考えられます。 計画を変更せざるをえない場面には体調不良などもあります。例えばあのスケジュールでそんな場面が生じたらあきらめざるをえなくなる目的地があるでしょう。優先順位が高い目的地を先に行っておけば、そんな場面が生じてもあきらめるのは優先順位が低い目的地で済みます。優先順位に差がなければどこを先にということはありません。 (最後に空路の方が楽かどうかといったこととは別の問題です) なお、アジア系の航空券がいくらか安いとしても、エアパス2区間買い足すと考えればきっと大差ないでしょう。もちろんエアパスなど買い足す必要がないケースであればつけなければその分安いのは結構なことです。 で、ドブロブニクとの移動ですが、これはエアパスによって時間を買うことも魅力的な選択肢のひとつでしょう。
Re^2: 4日パス利用のモデルコースです マルコポーロ3さん、Tuliさん、 本当にご丁寧にたくさん教えていただき、ありがとうございます。 一人での旅行経験が1回で、初めて訪れる国にとても不安だったのですが、 プリトビチェ以外に楽しみがふえて、早く行きたい気持ちでいっぱいです! そんな気持ちの中、今日、ウィーンへの飛行機のチケットがキャンセル待ちと連絡を受けました。。。 復路のチケットがローマ発ならあると言われてしまい、行けるか行けないかという状況になってしまいました。 私の行動の甘さが出てしまいました。。。 いろいろご相談にいただいたのに、こんなことになってしまいすみません。 明日、旅行会社に行き、詳細を聞いてきます。
むしろ楽では… こんにちは。 ウィーンin, ローマoutということでしたら、(基本線として)ウィーンからグラーツ(シュロスベルクにのぼってくださいね)、ザグレブまたはリュブリアーナ-リエカ、プリトヴィツェ、スプリット、ドゥブロヴニクと単純に南下して、フェリーでバーリに渡ればいいのですから、(ドゥブロヴニク-ウィーンを飛ばないのであれば)わざわざウィーンへ戻ってくるより行程自体はむしろ楽になるのではないでしょうか…。もちろんパスは不要で、ウィーン-ザグレブ/リエカとバーリ-ローマだけ列車を使うことになります。 ウィーンとローマの日数にもよりますが、これだと少し余裕があるので、 オーストリアをもう少し余計に回って、 ウィーン-ザルツブルク-(ハルシュタットでもベルヒテスガーデンでも往復)-ザルツブルク-フィラッハ経由-リュブリアーナ-ザグレブまたはリエカ-プリトヴィツェ… ないし、 ウィーン-グラーツ-(ハルシュタット往復, ウィーンからよりは近いし沿線もきれい)-グラーツ-リュブリアーナ-ザグレブまたはリエカ-プリトヴィツェ… ないし、 ウィーン-(ザルツブルク)-グムンデン(島からの町並と隣の山=Traunsteinの眺めがいいです)、バートイシュル、ハルシュタット-シュタイナハ/イルドニング経由-グラーツ-ザグレブまたはリエカ… とか、 ウィーン-ザルツブルク-インスブルック/チロル方面(アルプバッハでもレッヒでもゼルデンでもマイヤーホーフェンでも)-シュヴァルツァッハ/サンクトファイト経由またはブレンナー・リエンツ経由-リュブリアーナ-ザグレブまたはリエカ-プリトヴィツェ… など、いくつか考えられるのでは。 インスブルックからブレンナーを越えてヴェネチアへ出、ここからスロヴェニア、クロアチアへ向かうのもありだと思いますが、さすがにちょっと欲張りすぎかもしれません。 または西部は全部省略して、ウィーン-(クレムス、リンツ)-パッサウ(国境のドイツ側ですが、ドナウとイン川の合流地点の素敵な町です)-ハルシュタット-グラーツ-ザグレブ/リエカというルートも…。 なおハルシュタットにしてもアルプバッハにしても、アクセスに利用するE-Zug(快速)以下のローカル列車には一等車はつきませんので、もし一等パスを利用なさることを考えている場合は、そのことは御承知おきください。
ローマ発修正ルート AsymHさんの言うとおり、ドブロブニクからウィーンよりローマの方が近いので心配要りません。 クックで見るとドブロ~バーリは週1便しかないようなので、スプリットまでもどり、アンコーナまでフェリーの方がいいかも。こちらは1日おきくらいにあり、昼便もありますが、大半は夜行です。 可能性が高いのは、ドブロブニク発14時~(バス)~スプリット着18時、発21時~(フェリー)~アンコーナ港着7時、駅発7時55分、ローマ着11時45分、間に合わないときはアンコーナ発11時10分、着14時24分です。よって、陸+海路移動は24時間以内で済みます。時刻は昨年のものなので要確認です。 スプリットでは2時間前まで?に乗船手続が必要です。ドブロブニクへの途中、スプリットを観光がてら、予約してください。(出来ればもっと前に) 行きたい国の中にイタリアも入っていたので、オーストリアと両方行けてよかったかも知れませんよ。 ただ、イタリアに期限内に確実に渡るため、ウィーンだけで、特急でザグレブに直行したほうがいいかも。プリトビツェにバス往復後、リエカに。バスでスプリット経由ドブロまたは、プリトビツェから直接スプリットがいいのでは。