次回ウイーン2~3日がいいかと

ウイーン行きの「次ぎ」があるかがわからないので回答が難しいのです。
ないなら、一番行きたそうなウイーンで決まりでしょうから。
朝イチで行き、終列車でバックならウイーンで8時間滞在でき、ウイーン連泊で9~17時観光と、丸1日滞在できること同じです。
空港でもMCT(最低乗り継ぎ所要時間)と同じように都市にも最低所要観光時間があります。
欧州の大半が半日ですが、ウイーンは欧州でも最重要の都市のひとつで半日ではさすが無理。丸1日は欲しいです。
8時間ならこれを満たすのでゴーというわけです。

ただし、将来またウイーンに行ける可能性があるなら、誰もがチェコ限定を勧めるでしょう。
その場合、クルムロフ半日+バス往復半日とプラハ1日半が妥当でしょう。

ウイーンは最低は1日ですが、2日は欲しく、できれば3日以上です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チェコ旅行について

返信が遅くなりすみません。

たしかに、おっしゃる通りまたウィーンに行けるかどうか分からないため悩んでいます。
    もし行けるのであれば次にしたいところですが、、、

そうですね、今回はウィーンをやめて次回のんびりウィーンに旅行してゆっくり観光した方が良さそうですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

それなら、やっぱりウイーン? それとも3都周遊しちゃいますか?

ウーン! 行けない可能性もあるのですね。

それなら今行きたい街NO1,2に行くべきでしょう。すべて塞翁が馬ですから。まず国という概念は捨ててください。
    距離感を別にすれば、京都府(オーストリア)、奈良県(チェコ)みたいなものなので。
    ウイーンもクルムロフもプラハからの往復所要時間は大差ありません。
    重要度はウイーン、プラハ、クルムロフの順ですから、双璧をまず見て、次回、行けることがあればチェコの地方(クルムロフ、テルチ、カルロビバリなど)一周という方法も。

クルムロフは小さいし、見どころは城くらいなので初日、クルムロフに直行し、16~20、21時観光。2日目朝一番のバスでもどれば、プラハもウイーン以上の10~20、21時までの10~11時間観光可能です。

迷う方にはこれがベストかも。