ありがとうございます!!

大変詳しく回答いただき、ありがとうございます。
自分なりにウェブ検索をしたのですが、思うような回答が得られず、思い切ってこのサイトに投稿しました。レスがつかないのでは・・と心配でしたが、初心者Cさまがこんなに詳しく教えてくださり、非常に感激しています。本当にありがとうございます。
また、私の質問が初心者Cさまにもお役に立てたようで、こちらもうれしく思います。
貧乏旅行なので、是非とも45ユーロ発行分を確保したいと思います。
初めてのイタリア、初めての寝台で、不安も多いのですが、初心者Cさまの回答を生かし、気をひきしめながら楽しんでこようと思います。
本当に本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ありがとうございます!!

ちあぼ様、お返事ありがとうございます。
     少しでもお役に立てたとすれば嬉しいです。ただ、私も海外旅行の経験がそんなに豊富なわけではありませんので、他の方のお話や本、ネット上の情報なども参考にして、十分準備をなさってくださいね。

投稿してから思い出したのですが、外国の列車の写真が以下のHPにたくさん載っています。私の下手な説明よりずっと参考になると思いますし、見ているだけでも楽しいのでよろしければ覗いてみてください。寝台車やクシェットの内部写真は「夜行寝台列車」の項目にまとめて載っています。
    http://worldtrain.web.infoseek.co.jp/

あと、寝台車は初めてとのことですが、車内はすごく乾燥することがあります。眠れなかったり肌が荒れたりすることもありますので、注意してください。水のペットボトル(最低1ℓ)は必須です。私が乗ったときは、乾燥対策として室内備え付けのタオルを洗面台で水に浸してハンガーに吊るしてみたところ、翌朝にはちょうどいいおしぼりになっていました(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

重ね重ねありがとうございます!!

教えていただいたHPをのぞいてみました。
    今まで寝台列車がどのようなものかわからなかったのですが、車内の様子がよくわかり、大変参考になります。
    さらに、車内の乾燥対策なども教えていただき、重ね重ねありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件