ウイーンでは8時間滞在できます。

正味2日半だと、ウイーン日帰りは2日目か3日目に。始発のRJで行き、RJ終列車でもどれば、8時間ウイーンに滞在できるので、王宮、シュテファン寺院、シェーンブルン宮殿+カフェめぐり(デーメル、ザッハー、ツエントラール)くらいはできます。
プラハは1日目午後と2日目か3日目の丸1日の計1日半あるので、十分でしょう。

旧市街広場と旧市庁舎、市民会館、カレル橋、プラハ城、ロレッタ教会、ストラホフ修道院が必訪かと思います。

ウイーンにまた行けるのでしたら、日帰りでチェスキ―クルムロフが定番です。本当は泊まるのがいいので、2日目は昼にプラハを出てクルムロフへ。3日目昼~午後早くにプラハ着がベターですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チェコ旅行について

マルコポーロ3さん、いつも回答してくださりありがとうございます!
    そうですね、ウィーンまで8時間なら始発で行って終電で帰るのはいいかもしれないです!

今回プラハに、三泊とっており、もしプラハで時間が余るようならウィーンに行こうと思っていたのでクロムロフへ行く方が良さそうですね!

ウィーン自体はまたゆっくり行こうと考えていたので、、!

• いいね! 0
    • コメント 1件

次回ウイーン2~3日がいいかと

ウイーン行きの「次ぎ」があるかがわからないので回答が難しいのです。
    ないなら、一番行きたそうなウイーンで決まりでしょうから。
    朝イチで行き、終列車でバックならウイーンで8時間滞在でき、ウイーン連泊で9~17時観光と、丸1日滞在できること同じです。
    空港でもMCT(最低乗り継ぎ所要時間)と同じように都市にも最低所要観光時間があります。
    欧州の大半が半日ですが、ウイーンは欧州でも最重要の都市のひとつで半日ではさすが無理。丸1日は欲しいです。
    8時間ならこれを満たすのでゴーというわけです。

ただし、将来またウイーンに行ける可能性があるなら、誰もがチェコ限定を勧めるでしょう。
    その場合、クルムロフ半日+バス往復半日とプラハ1日半が妥当でしょう。

ウイーンは最低は1日ですが、2日は欲しく、できれば3日以上です。