お陰様で無事戻りました!

何度も情報を有難うございました。30日夜無事帰国しました。
現地で読ませて頂いてましたが、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

27日セビリアのホテルを出発しエヴォラ経由で夜リスボン入り、五つ星のコリンシアホテル到着後すぐスーツケースを開け着替えての慌ただしい夕食。結局これがリスボン最後の夕食となってしまいました。でも素晴らしいコース料理でした。
三カ所もレストランをご紹介頂きましたのに残念です。
そう、28日金曜日は市内観光後午後にシントラ観光でした。JTBです!!すれ違っていたのですね!?
シントラに宿を取るなんて何かツウですね。
ピリクィータのケイジャーダ食べましたか?
あの地方では珍しく待っている人の番号発券機があり驚きました。並んで6個入りを買いましたが同じものが空港で売ってました。でも、あれ本当に美味しいですか?
作って日が経ってるのか皮が硬くて・・・チーズ味とも言い難いし。
18:30頃ホテルに戻りそこから一人で地下鉄とグロリア線に乗りサンロケ教会近くのクラウス・ポルト社の石鹸が欲しくてわざわざ行きました。(1つ14€でしたが空港で10.5€だったのでわざわざ行った時間もお金も無駄でした)
教会横の展望台から写真を撮って、そこから下って行くとファドレストランですが時間的にまだ早いので、また中心部に戻りサンタ・ジュスタのエレベーターに行きました。
そこで結局1時間半近く使ってしまい21:30頃に。
ファドレストランは諦めエルコルテイングレス百貨店に買い物に行きました。
なんと週末は23:30までやっているんです。
買い物と下の階で土産になりそうな食料品と夕食用にサンドイッチを買い込みホテルに到着したのは23時を大幅に回っていました。駅近ホテルで良かったです。
お教え頂いた通り持ち物には細心の注意を払い行動しました。
私の場合、格好悪いですが、パスポートとお札は服の内側にぶら下げ、ショルダーバッグは内側に向けて斜めがけの上長めのジャケットを羽織りボタンも留める、これが定番です。
鞄の中に小銭入れとカードを直接入れ取り出しやすくしてますけど、支払い時はもたつきます。
翌日オビドス・ナザレにオプションで、夕方からまた一人でサンジョルジェ城に行き、12番トラムで下りました。雰囲気が良いですね。その夜の帰国便で帰りましたので、リスボンは目一杯楽しめたと思います。街歩きの途中ふいに海が見えたりして素敵な街です。
一日券は買った時間から24時間なので使えます!!カードは使えず、コインなら簡単に買えるようですがお札は苦労しました。でも、出てきたカードって、これ名刺?って感じの紙ですよね、チップは入ってるにしても・・・
スペイン周遊した後なのでよけいに涼しい気がしました。風も強いですね。
ファドに行けなかったのが残念ですがまた次回とします。
色々お教えいただきありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/08/03 12:53

ありがとうございます

細かなご報告ありがとうございます。まるで自分が旅行したような気分になりました。またじ由人さんの満喫度合いも伝わってきました。

私たちは夫婦で自由旅行、リスボンで4泊したあとは、モンサント、ポルト、ブサコ、ナザレと旅し、最後がシントラでの宿泊でした。幸い海外に行く機会が多くレンタカーでの移動ができるので、このような旅程を組む事ができました。
    シントラでバスとすれ違った際は妻ともじ由人さんの事を話題にしてました。あと一日あればリスボンでお付き合いできたので残念てした。

海外に慣れてるとは言え、それなりに警戒してますが、逆に警戒し過ぎても疲れてしまうし、スキを狙われるので、バランスとりながら今後も楽しんでください!
    まだまだ楽しい国、地域はたくさんありますよ〜!

追伸
    お菓子は妻の役割でケイジャーダ確認したら、妻が買ったものは美味しくなく、かつ高かったとのこと。
    最初に闘牛場で売り子が売っていたので買うべきだった、と感想を述べていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件