17/08/02 10:31

悪あがき、(2)・・・紙幣を、すり替えた

運転手は、10ドル札を奪うように受け取ると、一瞬ポケットにしまい、
またすぐに紙幣をだした。 出した紙幣は1ドル札だった。

「これは、1ドルだ!」10ドルよこせ!

ここで「えっー?」と迷うと、
間違って1ドルを渡したと思い、さらにドルを支払う事になる。
これが、運転手の ワルの手口だった。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/08/02 18:40

悪あがき、・・・(3)、私の性格で、

私は、渡したのは10ドル紙幣だと、自信があった。

ここまで、相手がワルだと私も「カッ」となってしまった。
    おぼつかない言語で、どなった。

「ふざけるな、警察を呼べ!」
    強くも無いのに、私の変な正義感を逆なでされると、私も見境が無くなる。
    相手に、掴みかからんばかりの勢いで、怒鳴りまくった。

このあと、運転手も状況を察したのか、もういい分かった、という。
    私は車を降りたが、私の旅の相棒には、車を降りないように言った。

そして2人の荷物をトランクから降ろしたあと、相棒に降りてもらった。
    腹いせに、荷物を載せたまま、車を出されては、困るから。

このようにして、私の被害は、10ドルー実際の運賃、ということで、
    大したことは無かったけれど、やっぱり騙された、という気持ちは変わらない。

車を降りた後も、私の腹の虫は治まらず、後悔していた。

私の気持ちとしては、荷物を降ろした後、
    運転手を引きずり出して、彼のポケットから、
    私の渡した10ドル札を、引っぱり出した方が良かったかなー?
    と、煮え切らない気持ちだった。

私は喧嘩っ早いから、そのうちケガするから争うのはヤメテ!と、
    いつも家内に諭されるけど、なかなか、性格は治りません。

悪いことしてるわけじゃないから、
    時々は私の変な正義感を振り回しても、イイじゃないかと、
    いい歳の老人になった今も、そう思っている。  
    ・・・あーあ、性格って治らないないなー!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件