サンタに会いたい

スオミもムーミンも
素敵なのは分かるのですが…!
やはり憧れのサンタクロースを
一目みたい、、、。
クリスマスシーズンには
日本にもいるけれども。

座席夜行は辛いだろうなーーー
でも日本からヨーロッパへの
フライトで11+8(待ち時間)+7 時間を
経験したのでなんとかなるとは思います。

とにかくコペンもしくは
ストックホルムで予約できるか
窓口で聞いてみます!!!

改めて、お礼申し上げます。
アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サンタに会えると思えば片道だけなら座席でもいいのでは?

2等座席車が以前のようにコンパートメントなら、横になれるのですが。寝台利用だったので2等車がよくわかりません。
    最近はコンパートメントが減ったので普通の座席車かも。
    タリン滞在を1~2時間ほど短くすれば早いほうの寝台列車に乗れるかも。
    どちらも食堂車が付いていると思うのでヘルシンキで食べる時間がなくても夕食は車内でOKかと。

サンタ村のおしゃれな木造りレストランの食事おいしかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

*VRの予約は必ずパソコンから

なんとかロヴァニエミ行きの予約完了しました!
    行きは仕方なく座席ですが、暗黙の了解的に誰も隣同士では取っておらず、ほぼ全ての窓側が(各1人ずつ)埋まっていました。わたしも横が来ないことを祈るばかりです。

それにしても
    飛行機高いし、ホテル代としてカウントできるし、と思って寝台にしましたが何人かの方がおっしゃっていたように寝台列車もなかなかしますね、、、!

とにかく明日出発です、
    長々とお付き合いいただきありがとうございます。肩の力を抜いて楽しみたいと思います。

ありがとうございました!!!