5月に一人旅しましま

ジャカルタはトランジットで7〜8時間しか滞在してませんが、一人旅をやめた方が良いほどの治安の悪さは感じませんでした。個人的にはブルーバードタクシーのアプリを入れて使うのをオススメします。確実にブルーバードに乗れますから。

ジョグジャも一人でも大丈夫でした。もちろん細くて暗い道を一人で歩かないなどの基本的な注意は必要ですが。
マリオボロ通りなんかは夜遅くまで店開いてるし、大丈夫です。
ボロブドゥールへはタクシーで行き、マノハラ近くのホテルに泊まって、サンライズツアーに参加するために早朝暗い中一人で歩いて行きましたが、意外に街灯も明るくて大丈夫でした。 と、完全に個人で行ったのですが、終わってみると最初からカーチャーターしてしまった方がコスパ的にも良かったかなと思います。もちろんバス移動を基本とするつもりならそっちの方が安いですが、タクシー使うつもりならカーチャーターもありかと思います。

ジョグジャで一番気をつけて欲しいのは、マリオボロ通りをウロウロしているインドネシア人の日本語カイドです。地球の歩き方で紹介されてるんだと言って本を見せ、ご飯食べに行こうとか雇わないかとか言ってきます。紹介されてるのは事実のようですが、私は連れてかれた両替屋のレートが悪かったり、お土産屋にやたら連れてかれたりと全く気に入らなかった上に、ベタベタ触られたり、後ろからキスされようとしたりしてものすごく気持ち悪かったです。とは言え、満足する人もいるからガイドブックに載ってるのでしょうから、ご参考までの意見として。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント