東部の大サイマー湖水地域

サンタクロース村に行きたいのだと思いますが、ピーク時なので寝台が取れるかどうかはわかりません。スカンジナビア3国(フィンランドを除く北欧)は相互に列車予約できるので、コペン到着時に予約できますが、今はフィンランドもOKならコペンでトライすることもできるのですが。
同じ1週間の旅でも列車予約が不要な独、オーストリア、スイスなら移動に関しては100%計画通りに行く(満席でも立って乗車はできるから、途中で座れるだろうし)のですが、北欧など他地域で夜行(寝台)中心だと、ピーク時は寝台が取れるかどうかがポイントになります。
それさえ取れていれば、今回の旅程は全く問題ないのですが。

もし取れない場合、他の場所に行く選択肢も。
東部の大サイマー湖水地域は20万もの湖が散在するフィンランドの現地語国名スオミ(湖の国の意)の典型的風景が広がる場所です。中心はサヴォンリンナで、その手前プンカハリュー~レトレッティ間は右も左も湖という天橋立のような地峡を歩く2時間のハイクコースがあり、ヘルシンキから日帰りできます。

または前回書いたアウランコ国立公園+タンペレのムーミン谷、または古都トウルク+ムーミンワールドなどの過ごし方があります。

フェリーは朝のバイキングもあるかも知れませんが、夜のほうが豪華かと。

なお、ヘルシンキに泊まることになった場合、YHなどの朝のサウナは無料のことが多いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サンタに会いたい

スオミもムーミンも
    素敵なのは分かるのですが…!
    やはり憧れのサンタクロースを
    一目みたい、、、。
    クリスマスシーズンには
    日本にもいるけれども。

座席夜行は辛いだろうなーーー
    でも日本からヨーロッパへの
    フライトで11+8(待ち時間)+7 時間を
    経験したのでなんとかなるとは思います。

とにかくコペンもしくは
    ストックホルムで予約できるか
    窓口で聞いてみます!!!

改めて、お礼申し上げます。
    アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンタに会えると思えば片道だけなら座席でもいいのでは?

2等座席車が以前のようにコンパートメントなら、横になれるのですが。寝台利用だったので2等車がよくわかりません。
    最近はコンパートメントが減ったので普通の座席車かも。
    タリン滞在を1~2時間ほど短くすれば早いほうの寝台列車に乗れるかも。
    どちらも食堂車が付いていると思うのでヘルシンキで食べる時間がなくても夕食は車内でOKかと。

サンタ村のおしゃれな木造りレストランの食事おいしかったですよ。