17/08/01 08:17

これが正しい

通信関係では意外に信頼できる
(本家は以前程ではないが
間違いが多い)prepaid-data-sim-card.wikia.com
に詳しく書かれています。

まず、購入後(下にあるように、購入時に店が
IMEIを登録するのです)120日経つと、SMSで、
”この機種番号端末は使えなくなる”との警告が届く。

A few days after you start using your SIM on a (new) device,
you'll get a SMS in Turkish with the exact grace period.
中略
If you are staying for more than 120 days, then this registration
can be done at the same time as purchasing a SIM card from a network
operator's store.
中略
Once listed and connected to a Turkish SIM, it won't be possible to
link the same device (or IMEI) to another Turkish SIM in the future.

まず、同じ機種はダメだし、IMEIでロックが掛かるので、SIMは一切受け付け
なくなります。

この時点で、トルコで購入していないSIMはIMEI登録を逃れているので
問題ないことになります。

Tax for foreign mobile phones
は高いし、面倒なのと何よりもお上に2年で一台の制限を受けてしまうので
得策ではありません。

対処法(Workarounds)ですが、
これは著者の意地ですね。恐らく裏事情(国内通信業者保護のため)がこの制度
の背景にはあるだろうと書いています。

まず、
workarounds are now not that relevant for the one-time visitor.
一度きりの旅行者には関係ない。
・If you plan to stay longer, you can buy a cheap Turkish phone or modem.
・You can bring more than one device (or a Dual-SIM phone) and change
them every 120 days, adding up time to block them all.
hururuさんに場合、ここの括弧内が使えます。確かにそうで、
今、私のDual SIM機をみたら、確かにIMEI Slot 1 IMEI Slot2とあるので、
一台でSIMスロットを交換すれば、制限回避が可能です。
・You can use a roaming SIM card of a foreign provider instead.
Some good offers are mentioned at the end of this article.
楽天モバイルですが、
SIMカード代金3,000円(税別)=3240円
地域別パックには、
ヨーロッパパック
アジアパックにもトルコはありません・・・。
仮にあっても500MBで4000-5000円ですので、ほとんど意味がないと
思います。他社も価格はほぼ同じで、そこまでして買う意味はない
と断言します。IIJもmineoも同じなので、元は同じとみて良いでしょう。

海外製品(輸入品)を探せばあるでしょうが、さらに条件は悪くなる
と思います。

・On your next visit to Turkey, better take a different phone with you,
if your Turkish SIM is still valid and 120 days have been elapsed.
・Technically, the vulnerability of a whitelist approach based on an IMEI
is that there are mobile devices on the market on which their IMEI number
can easily be altered (changed, re-flashed).
これは止めたほうが良いでしょうね。危険過ぎます。
>現地でのPIN設定、開通手続きが不安で、日本で設定できるなら、

私見ですが、この程度のことをハードルと考えていたら、
海外では生きていけません。旅行だって同じで、もっと大変な
ことは山のようにあり、それに比べれば何ら苦労することはないのです。

トルコはここ数年で、日本からの訪問客が1/4にまで激減したので、
実際に同じ端末で挑戦した人が見つかりません。このようなことを
電子機器の世界では人柱と言って、その勇気を称えるので、是非
同じ端末でやってみてください。

良~く考えてみたら、店の店員が設定すると言い張るので、
現地では使わない端末を差し出して、実際には別の端末で
繋いでいたため、この制限をすすり抜けたのでしょう。

蛇足ですが、店員は設定を間違えていて、そのままで繋がらず、
空港からのバスのなかで一生懸命設定し直しました。なんか
苦労しているなあ、と思ったら、やはり、できないので適当に
設定して渡していたのでした。

ならば、Dual-sim機なら一方を捨て駒にする、私ならその辺に
転がっている使わなくなったロックの掛かっていない端末を
持って行き、お上に登録させてしまう。これで回避できると
思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/08/02 21:17

詳しく調べていただき、ありがとうございます

Dual-sim のスロットを入れ替える、という方法で、とりあえず同じ端末が2度使える、というわけですね。
    格安キャンペーンで破格の安値だったので購入した端末ですが、Dual-sim でよかったです。

楽天の海外SIMは、たぶん最低でも3000+5000+消費税。もしかすると10000以上になるかもしれませんが、ルータを持って歩くのは重いし・・・などと考えました。

でも「ピン設定ごときでへこたれているようでは、海外では野垂れ死にするかもしれない」とのお言葉ですので、覚悟を決めようと思います。
    根が緻密さに欠ける性格なので、自分で自分をあまり信用できないのですが、格段に安いトルコのSIMを買うことにします。

もう1つお聞きしたいのですが、上の回答で

>これは止めたほうが良いでしょうね。危険過ぎます。

とおっしゃっているのは、なぜでしょうか?

著者は「購入したSIMを使い切らずに出国し、120日以上経過してから再び訪れた場合に、別の端末でそのSIMを使える」といっているようですが、それに続く、Technically,・・・が何を説明しているのか私には解りません。

端末を変えて、SIMを使いまわすことには何か危険があるのでしょうか?
    セキュリティ上の危険とかがあるのですか?

それとも、「SIMと端末のセット」で把握されているから、別の端末では承認されないというか、不正と見なされて繋がらない可能性がある、といった危険でしょうか?

何度もすみません。
    教えていただければ嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/03 17:56

Technically,・・・

以下は深入りしたくなかったのですが・・。

これは所謂、裏技、もしくは地下的なものでしょう。
    IMEI偽装ですので。しかも、OS深層にまで入り込んでの
    ROM書き換えでしょうから、root権限取得も必要、
    素人が手を出すべきではないし、最悪使えなくなる可能性も
    あるでしょう。その前に、犯罪の温床ですので、国によっては
    最悪監獄行きです。トルコはこの点、お世辞にも安心できません。

要するに、IMEIを偽装して別の端末に見せかけるのは技術的には
    可能だと言っているに過ぎません。あくまで一般のかたが書いているので、
    主観を所々入れているだけです。当然、公の場なので、法に触れることなどは
    書いていません。