ヘルシンキは余裕

もうすぐ出発ですね。
ヘルシンキはそれほど見る所はないので市内は十分かと。公衆サウナ余裕で行けますよ。観光案内所で聞いてください。

ハメンリンナ駅からバス10分のアウランコ国立公園に行くと、展望塔から森と湖の国の典型的風景が見られるので、5時半ころ着く同駅で下車して、朝一番のバスで行く手もありますが、早すぎるかな?
ヘルシンキからバックしても12時か13時までにはヘルシンキにもどれます。13~17時で観光、散策、サウナ。
パスがあるとこんな芸当(ヘルシンキ~ハメンリンナ往復)もできるので、ちょっと残念なわけです。
19~22時の2時間か3時間はまだ明るい時間だと思います。
下に書いた2軒のCAFEくらい楽勝でしょう。軽い夕食がてら。

また、タリン行き豪華国際フェリー内にもサウナありますよ。フェリーの夕食は60種ほどのスカンジナビア・ブッフェ(バイキング)をぜひ。安くはないけど、北欧ではお徳用です。学生でも1点豪華で食べる人が多いです。
ヘルシンキではスイーツの名店ファッツエルへ。ランチも手ごろです。
帝政ロシア時代の素敵なカフェ・カッペリもぜひ。この3つ超お勧めです。行く度必ず行きます。
コペンではロイヤルコペンハーゲン・ティールームでの本場デーニッシュ・ペストリーとコーヒーをロイヤルコペンハーゲンの食器で。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 行きます!!!

マルコポーロさんの回答を読みながら
    なるほど〜
    なるほど!
    …なるほど?
    ……しか出てきません。
    本当にありがたいです。
    カフェもたくさんあるのかないのか
    どこに行けばいいのかわからず
    困っていたので…
    ありがとうございます、!

サウナ諦めなくてもいいんですね、
    朗報です^_^

タリンクシリアラインの
    朝食は予約したのですが
    夜も素晴らしいとは!!!
    …予約します。(貧乏学生だけれど)

今になって、というかここ数日
    パスを買わないと決めてしまってから
    VRの公式サイトでサンタエクスプレスを買おうとしているのですが、すでに寝台が売り切れているのか、席選択ができず、€80の支払い画面にすぐに飛んでしまいます。
    窓口に行けば購入できるのでしょうか…

• いいね! 0
    • コメント 1件

東部の大サイマー湖水地域

サンタクロース村に行きたいのだと思いますが、ピーク時なので寝台が取れるかどうかはわかりません。スカンジナビア3国(フィンランドを除く北欧)は相互に列車予約できるので、コペン到着時に予約できますが、今はフィンランドもOKならコペンでトライすることもできるのですが。
    同じ1週間の旅でも列車予約が不要な独、オーストリア、スイスなら移動に関しては100%計画通りに行く(満席でも立って乗車はできるから、途中で座れるだろうし)のですが、北欧など他地域で夜行(寝台)中心だと、ピーク時は寝台が取れるかどうかがポイントになります。
    それさえ取れていれば、今回の旅程は全く問題ないのですが。

もし取れない場合、他の場所に行く選択肢も。
    東部の大サイマー湖水地域は20万もの湖が散在するフィンランドの現地語国名スオミ(湖の国の意)の典型的風景が広がる場所です。中心はサヴォンリンナで、その手前プンカハリュー~レトレッティ間は右も左も湖という天橋立のような地峡を歩く2時間のハイクコースがあり、ヘルシンキから日帰りできます。

または前回書いたアウランコ国立公園+タンペレのムーミン谷、または古都トウルク+ムーミンワールドなどの過ごし方があります。

フェリーは朝のバイキングもあるかも知れませんが、夜のほうが豪華かと。

なお、ヘルシンキに泊まることになった場合、YHなどの朝のサウナは無料のことが多いです。