退会ユーザ @*******
17/07/30 21:29

Re: 味の好みを教えていただけると詳細にお知らせできます

えっ、ボジョレー飲まないんですか?毎年ヌーボーを飲む習慣があるので、最低でも年に1回は飲みます。キャンティは藁のやつ、イカ墨パスタを食べると、必ずこれ、カッツは初めて自分でオーダーした銘柄、猫のラベルが気に入って、白と言えばカッツでしょ・・・、マドンナは食前酒扱いでたま~に飲みます。シャブリは和食と飲むことが多いです。

一連の書き込みを読ませて頂きましたが、ソムリエみたいなこと考えながら飲んでるんですね。葡萄の品種とか、土壌がどうしたなんて、考えたこともなく、ヌーボーを毎年飲む関係で、この年は当り年だなんて言いながら、値段が大きく違ったりするので、製造年は一応気にしていますけどね。

検索し易いようにお勧め頂いた銘柄をまとめておきます。

① タウラージTaurasi ② バローロBarolo ③ バルバレスコBarbaresco

④ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノBrunello di Montalcino

⑤ ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチャーノVino nobile di Montepulciano

⑥ ラ・ルスティア・エルバルーチェLa rustia elbaluce

⑦ ガーヴィGavi ⑧ ロエーロ・アルネイスRoero Arneis

スパークリングって持ち帰っても大丈夫ですか?スーツケース内で破裂しそうで怖いので、今回はワインのみ購入の参考とさせて頂きます。貴重な情報をありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/07/30 22:15

新酒は飲みません

だって軽すぎるし薄すぎるじゃないですか。もし口にいれたらすぐぺっとはき出しますよ。ボジョレー?論外論外!

ところで昨日一昨日とソースさんが書き込んでおられたレス、すぐに削除されてしまって読めなかったんです。何か面白いこと書かれました?残念なんですよ。管理人、いらん気を回しすぎ。

私ソムリエ資格とても取りたいのですが、業界人でないため受験資格すらありません。くやしい~。職業選択間違ったと自分でも思います。自分の記憶力の9割は酒関係で占められています。

私も牛肉は食べません。どこかで書いたと思うのですが、フィレンツェのビステッカをある時期に食べたがために献血ができない体になったのがきっかけです。貧血気味だから献血する気もないですが。
    でも濃い赤ワインは必需品で、平気でアテなしに飲みますよ。この冬のヒットは、南イタリアの、チンクァンタCinquantaというワインでした(生産者はサン・マルツァーノ)。2000円代なのにそれは濃くておいしかったのでお試しを。ネットで買えます。
    他にもお勧めは以下。シチリアのエトナ・ロッソEtna Rossoとエトナ・ビアンコEtna Bianco、それからシチリア初の最高格付けワインであるチェラスォーロ・ディ・ヴィットリアCerasuolo di Vittoria(赤)、これもおいしい。
    お金に糸目をつけないなら、トスカーナのスーパータスカンもいいですが、さすがに数万円のは手が出ません。
    そういえば、先日ふとドン・ペリニョンを飲みたくなって開けました。懐かしい響きでは?

泡系は常に空港の免税店で買います。スーツケースには入れません。
    あ、貴腐系を忘れてた。イタリアの有名な貴腐ワインは、ヴィン・サントVin Santoです。私はそれほど好きではなく、これを飲むぐらいなら北部の有名なブランデーであるグラッパを飲みます。香りがたまらないです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/07/31 06:03

Re: 新酒は飲みません

ヌーボーって、今年の葡萄はどうかな?天候が良かったから良い出来栄えだろう、なんてうんちくを垂れるために飲む・・・釈迦に説法ですね、すみません。

昨日削除された書き込みは、リアルに会ったら変な人・まともな人のくだりから、関東では今までOFF会が何度かあって、○○さんと〇〇さんは顔見知りですよ的などうでもいい情報です。

ドン・ペリニョンね、今でも、時々、飲む機会がありますけど、自分のお金で飲むことはありません。パパさんお勧めのソアーベ、マルコさんお勧めの赤いスパークリングとあなたが勧めるチェラスォーロ・ディ・ヴィットリアを飲んでみたくなって、近日中にでも注文しようかと思っています。

貧血気味なんですか?ご自愛くださいませ。