退会ユーザ @*******
17/07/30 19:15

ジャケ買いのすすめ

私はイタリアは北から南までかなり回ったので、気候や地質や植生は大体想像つきます。だからその地域産のワインならどういう葡萄でどういう味か何となく想像つくので、それが新たな探求につながります。
しかし、フランスやスペインやポルトガルとなると、土地勘がないのでそういうことができません。
(ドイツなら何とか可能なんですけどね・・あ、忘れてた、ドイツなら私はエーベルバッハ修道院のワインが好きです。←この名称、局地的にうけるかも?!皆さんご存じですけど)
そこで利用している方法がジャケ買いです。CDやレコードと同じなんです。力をこめて作っている生産者はワインのラベルにも手を抜きません。デザインがとにかく美しいボトルとラベルのものは、中身もおいしいと思って間違いありません。これ本当。酒飲みの勘は当たるので、外れたことはただの一度もありません。これで特にポルトガルワインをよく買っていたこともありました。最近は飽きて止めてしまったのですが・・。

なお、日本でいい物を私が買いに行くのは大抵梅田の阪急か阪神で、ネットだとエノテカとトスカニーです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント