英語で大丈夫ですか?

投稿ありがとうございます。次回の旅の為に参考にしたいです。

夏のピークシーズンにヨーロッパ、特にイギリス、フランス、ドイツ またはスイスに行こうかなぁとと思っって航空券をあれこれ検索した時、モスクワで乗り換えるアエロフロートがかなりお買い得価格でした。行きの乗り換え時間で長時間待つのならば、ストップオーバーしてモスクワ観光してからでもいいなぁ、なんて気にもなったんです。でも、あまり個人で行くロシア観光の情報とかも得られなくて、ビザも取らなくてはいけないようなので、『慎重に検討せねば。。』と思い、ぐずぐずして、その航空券は結局買いませんでした。  

観光するために、現地でのコミュニケーションですが、英語ですべて事が足りますか? それとも、ロシア語は私はできないので、グーグル翻訳を使った方法などが必要となりますか? 

ボルシチとピロシキは大好きですが、『ごはんも美味しいです』は朗報です!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/07/30 13:29

トランジットの短期滞在なら翻訳なしでも大丈夫

横からお邪魔します。

冬にトランジットでモスクワに滞在しました。

確かに英語の通用度は低いです。
    ただ、トランジットでの短期滞在ならGoogle翻訳を使う必要性の出てくることは殆どないと思います。私は使いませんでした。

トランジットでは周辺都市に遠出はできず、地下鉄だと券売機(英語表記あり)で済みます。
    観光客がすることは大抵は身振りで通じますし、モスクワ中心部で観光客と関わりがある場所だと数字位は分かる人が多いのでなんとかなりました。

トラブルに備えて用意しておくに越したことはないですが、トランジット程度なら必須ではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語はほとんど通じません。

残念なことに、ロシア、英語の通用度はかなり低いです。
    宿のレセプションは大丈夫でしたが、鉄道駅、バスターミナル、観光スポットのチケット売り場、あまり通じません。
    が、英語のできるロシア人が助けてくれることが多かったです。
    Google翻訳、必須です。必ずオフラインで使えるようにダウンロードしておいてください。
    ビザさえクリアできれば、楽しくまわれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件