Re: デモは危険な感じがしなかった

2週間の滞在中、移民の暴動は見ませんでしたが3回デモ集団に遭遇しました。
パンテオンの前では、カメラの前の学生だけが、取材中だけわざと過激な抗議行動(テレビ向けだと思う)をしているのを目撃しました。夜9時過ぎのコンコルド広場では、学生の一部は踊り狂っていました。
それよりリュパブリック広場近辺で見た労働者らしき集団の抗議運動のほうがよっぽど切迫感がありました。
カルティエラタン周辺には装甲車や警官が異様なほど(普段を知らないけど)いるし、彼らの抗議対象は観光客ではないのでデモについてはあまり心配いらないと思います。

治安とは異なりますが、バスが止まります。抗議行動の一環なのか、運転手が「MANIFESTATION!」と叫んで乗客を途中で降ろしてしまいます。何日何時何番のバスがこの抗議行動をするのか、バス停に張り紙が貼ってあります。こっちのほうが観光には影響あった。。。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント