"Liberta' di Viaggiare" ですね

はじめまして

 私も、イタリア旅行を考えていたところでしたが、このサービスの存在を初めて知りました。半信半疑でトレンイタリアのHP等を調べてみましたが、ちあぼさんの解釈で概ね正しいようです。勉強になりました。
 ただ、45ユーロで発行される枚数には限度があり、売り切れた場合には60ユーロでさらに発行、それも売り切れたら正規料金になるようです。

 次に、寝台車の種類について。
 私もイタリアの寝台車には乗っていないのですが、一般論として書き込ませていただきます。
 欧州の寝台車両はクシェットと寝台車に大別されます。
 クシェットは2メートル四方くらいの個室に2段ベッドまたは3段ベッドが向かい合わせに設置された4人または6人の相部屋です。イタリアの場合、4人用の中に新型と旧型の区別があり、新型は「コンフォート」と呼ばれています。基本的に男女混合の相部屋ですが、イタリアなどには女性専用室もあるようです。一応ドアに鍵はかかるようですが、外から施錠することはできません。あと、日本の寝台車と違い、寝台ごとのカーテンはありませんので、同室者から丸見えになります。そのため、着替えはできないとお考えください。
 寝台車は、構造上、T2型、一般型、デラックス(イタリアでは「エクセルシオール」と呼称)に大きく分類されます。私は東欧で一般型を利用しましたので、これを中心に説明します。
 一般型の場合、2メートル四方くらいの室内に3段ベッドが一組あり、反対側の壁には窓際か通路際に洗面台があります。洗面台は折り畳むとテーブルになります。ベッドは基本的に3段ですが、上2段を畳んでシングルユースしたり、最上段を畳んで二人で使ったりすることもできます。ちあぼさんが書かれた「3ベッドコンパートメント」が基本的な3人使用、「ダブルシートコンパートメント」が2人使用にあたります。相部屋で利用することもできますが、その場合は男女別で部屋割りされますので、ちあぼさんの場合はお2人で占有されたほうが良いでしょうね(カップルや家族の場合は男女で一部屋を利用することができます)。室内にはタオルやハンガー、国によってはミネラルウォーターや洗顔セットなどの備品があります。新しい車両の場合、共用のシャワールームがついている場合もあります。鍵についてはクシェット同様、内側からしかかかりませんが、カップルで利用される場合はさほど問題は無いと思います。
 T2型は2階建て車両のようなもので、2段ベッドを備えた一階席とツイン形式の2階席が互い違いに並んでいるタイプです。一部屋のスペースは一般型より狭くなります(特に、天井が低い)が、洗面台などの設備や備品は一般型と同じです。ちあぼさんの書かれた「2ベッドコンパートメント」がこれに相当します。
 デラックスは一般型の各個室にトイレとシャワールームがついたものと考えると良いと思います。
 いずれの寝台車も、各車両ごとに専属の車掌がいて、不審者が侵入しないよう見張ってくれるほか、国によっては朝食や飲み物のサービス(有料)等を頼めるようです。また、乗車時に切符は車掌に預けることになります。

 最後に、ちあぼさんがどのタイプを選ぶべきかですが、カップルで利用されるとのことですので、一般型かT2型を2人で利用されるべきかと思います。具体的には「ダブルシートコンパートメント」か「2ベッドコンパートメント」ですね。荷物のことなどを考えると、広い一般型を2人で使う「ダブルシート」がベターでしょう。ただ、もし「ダブルシート」の45ユーロ発行分が売り切れで、「ダブルシート」を60ユーロで利用するか「2ベッド」を45ユーロで利用するか、ということになった場合は「2ベッド」で良いと思います。ローマ・ミラノ間でしたら乗車時間は8時間程度ですから、乗ったら寝台に入って寝るだけということになり、部屋の狭さはあまり気にならないと思いますので。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!!

    大変詳しく回答いただき、ありがとうございます。
    自分なりにウェブ検索をしたのですが、思うような回答が得られず、思い切ってこのサイトに投稿しました。レスがつかないのでは・・と心配でしたが、初心者Cさまがこんなに詳しく教えてくださり、非常に感激しています。本当にありがとうございます。
    また、私の質問が初心者Cさまにもお役に立てたようで、こちらもうれしく思います。
    貧乏旅行なので、是非とも45ユーロ発行分を確保したいと思います。
    初めてのイタリア、初めての寝台で、不安も多いのですが、初心者Cさまの回答を生かし、気をひきしめながら楽しんでこようと思います。
    本当に本当にありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございます!!

     ちあぼ様、お返事ありがとうございます。
     少しでもお役に立てたとすれば嬉しいです。ただ、私も海外旅行の経験がそんなに豊富なわけではありませんので、他の方のお話や本、ネット上の情報なども参考にして、十分準備をなさってくださいね。

     投稿してから思い出したのですが、外国の列車の写真が以下のHPにたくさん載っています。私の下手な説明よりずっと参考になると思いますし、見ているだけでも楽しいのでよろしければ覗いてみてください。寝台車やクシェットの内部写真は「夜行寝台列車」の項目にまとめて載っています。
    http://worldtrain.web.infoseek.co.jp/

     あと、寝台車は初めてとのことですが、車内はすごく乾燥することがあります。眠れなかったり肌が荒れたりすることもありますので、注意してください。水のペットボトル(最低1ℓ)は必須です。私が乗ったときは、乾燥対策として室内備え付けのタオルを洗面台で水に浸してハンガーに吊るしてみたところ、翌朝にはちょうどいいおしぼりになっていました(笑)。