17/07/29 06:57

SFOの乗り継ぎ

こんにちは。
私は、UA利用者で名古屋在住なので、KIX-SFOは時々利用しています。
最近の利用は、今年の4月です。

KIXからの便は、折り返し運行になる為、直前のSFO-KIX便が遅れて到着した場合、
当然、出発が遅れます。その場合、以下の書き込み内容は成立しません。

私自身の過去の北米路線利用では、ほぼ、定刻より早く到着しています。
UA34便がSFOに到着する頃、同じ様な時間にNRTからの便の他、もう1便到着する様です。
以前のI-94W、今のESTAで入国する人たちだけではないので、そういう人たちは、
少し時間がかかります。
それでも、2時間以上かかる事はまれです。
私の過去の乗り継ぎ(UA-UA)では、2時間で、(ドリンクを飲む程度の時間以上)
ラウンジに依れています。

UA34便は、既に記述が有る通り、コンコースGに到着します。このコンコースは、
スターアライアンス各社の便が利用しているので、、コンコースGのどこかに入ります。
入管のあるセクションは、コンコースGの根元になるので、そこまで歩きます(建物の2F)
Gカードや、居住権の有る人は左側、それ以外の外国人は右側の列にそって入って行くと、
ESTAの機械が並んでいます。ESTAの機械で手続きを自分で行い、写真を撮って、
プリントアウトした物を持って、管理官のいるブースの列に並びます。

管理官の面接後、このブースの並びの(前述の居住者用のブースを含めた)真中辺りに先へ進める様に
なっているので、そこで、税関申告書を見せ(入国管理官が記載した物を確認しています)先に進むと
バゲッジクレームのターンテーブルが有ります(確か5機)ディスプレーでどのターンテーブルかを
確認して、そこから自分の荷物を受け取ります。
私自身、ここで荷物が出てくるのを待った事はほぼ有りません。待っても数分でしょう。
多くの場合、既に荷物が廻っています。

荷物を受け取って、さらに進むと、税関があります。申告する物がなければ、申告書類を渡して、終わりです。
その先、左手に進むとUA他への乗り継ぎ、右手に進むとSFOのエントランスホールに出られます。

SFOのターミナル、コンコースの並びは、Uを上下ひっくり返し、下側にカタカナのハをつけた形をイメージしてください。
Uをひっくり返した物の、左右と上にコンコースが並んでいます。3時方向(右側)がコンコースB、
逆の左側(9時方向)にコンコースF、真上(0時方向)にコンコースDが位置します。
B−Dの間にコンコースC、DーFの間にコンコースEがあります。
右手をターミナル1、左手をターミナル3、上側をターミナル2と言います。
それぞれは繋がっていて、徒歩でも移動は出来ます(非制限エリア)

目的のデルタ航空は、コンコースCを使っているので、そこまで移動します。

歩く距離が短いのは、コンコースGからAIRTRAINを利用する方法ですので、それを書きます。

税関を出るとき、左手に進みます。右手に外が見える渡り廊下を進むと。左側に荷物を再度預ける為の施設があります。
これは、UA便への乗り継ぎ用と思います(私はUAへしか乗り継いだ事がないので他社でも良いか解りません)
今回は別切りなので、ここでは預けられないはずです。

さらに進むと、正面に左右がエスカレーター、真中にエレベータがあるホールにつきます。
これらを使って上の階へ移動します。
3Fは国際線出発階、4FにAIRTRAINの駅が有ります。(一気に行けるかは現地で確認してください)
これに乗って、ターミナル間を移動します。内側を走るのに乗ってください。
外側を走っているのは、貨物ターミナルやレンタカー方面行きです。

コンコースCの近傍で降りて、デルタのカウンターへ行ってください。
出発階は2Fです。

以上、参考になれば。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    かなり詳細なご説明に感謝です。
    こんなにご丁寧に書いてくださり、思わず顔がニヤけてしまいました。
    プリントアウトして大切に持っていきます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件