Vinales

確かにハバナから日帰りは無理です。バスのチケットは、せめて前日の購入しておいたほうが、安全でしょう。

Vinalesでは、街のメインロードにあるツーリストオフィスで観光タクシー予約しました。現金払いでした。
おすすめルートで、半日回ったかな。確か他のルートもあったよです。オフィスは時間帯で大変混んでいる様子。そのオフィス前が長距離バスの発着にもなっています。葉巻工場は日曜日は休み。工場の中は見せてくれますが、働いている人は誰もいません。ただ、葉巻農家も回ったので、葉巻の作り方のデモンストレーションを見せてくれました。葉巻とコーヒーの同時販売もしていました。
ちなみにVinalesのAirbnb ではオーナーの名前をつけたVilla Celia & Leoに宿泊。隣の英語が達者な人が出て来て通訳してくれましたが、大変親切なオーナーで、夕食2回とも頼みました。

キューバの旅行、移動に関しては、グーグルするとたくさん情報が出て来ます。以下参考までに。
http://trulycuba.com/tourist-guide/intercity-buses
http://www.cuba-junky.com/cuba/cuba-transportations.htm
http://www.santiago-de-cuba.net/bus.htm

娘夫婦が昨年オランダでキューバのビザを取っていました。今年2月にアメリカからキューバに飛ぼうとしたら、サンフランシスコ空港でのビザの確認で、アメリカからクーバに入国する場合は、ヨーロッパで取ったビザは無効と言われ、その場で100ちょっとでビザを買わされたようです。

そのときキューバが気に入り、またこの4-5月に私どもと一緒に行きましたが、その時はヨーロッパからでしたので、昨年取ったビザで入国しました。
ヨーロッパから直接行くとビザ代金22ユーロなんです。

キューバでは自転車は使わなかったですね。ハバナ旧市街は歩き回りました。
クラッシックカーで2時間のコースを(革命広場などなど入っています)1時間コースの値段に値切り市の周りを観光しました。
この車がいいと選べますよ。普通のタクシーでも回れます。そちらが安いかも。もともと観光客用でなくてもクラッシックカーのタクシーはたくさん走っていますが、中には初めて見る中国産の車も少しずつ増えているようです。

Trinidadには行かれるご予定がないようですが、綺麗でなかなかいい街です。オススメいたします。自然美味しを敷いた石畳の街です。歩きにくいですけれどね。海までもタクシーで8cuc。初めはは必ず10といいます。5にはならなかったですね。8cucが相場のようです。

Trinidadでも、街中のAirbnbに5泊しました。Cefe Don Pepeには40種のコーヒーメニューがあって、なかなか美味しかったですね。コーヒー豆自体は、皆同じなのですが、作り方が色々。。。
レストランSan Joseは夜は長蛇ですが、早めの夕食6時ごろならすぐはいれます。ここのロブスターのピザがまたよろしい。
ちなみにハバナでは、人気のあるレストランを回りましたが、Habana61オススメします。

他の方も書いていらっしゃいますが、ツクツクが一般的に使われ、車が通れない狭い道などには入れますし、バス乗り場などにも荷物を持って移動するときには便利ですね。
Trinidadでは、大きなスーツケースを紐で結びつけてツクツクに。最終的には、ゴロゴロした石畳を走るのも不可能になって、スーツケースを肩に乗せて、宿泊するAirbnbまで行ってくれました。さすがにこの時は、チップ弾みましたが、こちらは4人で動いたので、2台のツクツクよりタクシーと値段が変わらないと後日わかりました。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 遅くなってごめんなさい!

    遅くなり、申し訳ございません。色々のことを指南していただきありがとうございます。

    バスの時間や日程のシュミレーションをして、何か大事なことを聞き忘れているのではと溜め込んでいました。VINALESでは1泊しようと思います。葉巻工場や洞窟は是非、行きたい!
    ただ、一人旅ですので、割り勘にもならず、どこも割高になるかな。タクシーの相場がわからないゆえ、宿泊先で聞いてみたいと思います。
    サンティアゴ・デ・クーパやハバナでは夜も滞在するのですが、キューバ音楽など聞きに行きましたか?こちら一人、下戸、んー、ヘミングウェイが通ったバーも入りたいけれど下戸お断りかなぁ。
    キューバ革命がメインですが、そういったカルチャーも触れたいですね。

    casaも調べているところです。やはり口コミや立地(ハバナの場合旧市街が便利ですかね)で申し込みですかね。英語可が第一条件ですが、11月のキューバの気候はいかがでしょう。
    トリニダーも行きたいのですが、残念なことに日数が足りない。
    いよいよ航空券を購入しなくては。そしてバスのチケットもオンラインで予約できそうですね、本当かな?


    • いいね! 0
    • コメント 0件