JALに電話してみました

たんたんたぬきさん、書き込みありがとうございます。

念のためJALに確認してみましたところ、以下のような回答でしたので
書き込みますね。

荷物・・・24H以内の乗継であれば、往復ともにどの航空会社経由でもスルーOK

人・・・これがちょっとやっかいみたいでした。
行きに関しては、どの航空会社乗り継ぎでも成田で発券OK。

帰りは条件によって、だそうです。
「指定乗り継ぎ地」というのがあるそうで、
たとえば今回の例ですと、帰りはローマで通し発券できないそうです。
この理由は、AZナンバーでAF機材、乗り継ぎ地がパリだからだそうです。
共同運航の共同運航はダメ、ということらしいです。
これがAFナンバーでAF機材のパリ乗り継ぎ、ならばOKだそうです。
つまり簡単に言ってしまうと乗り継ぎ国の航空会社の便名であれば、
(フランス乗り継ぎならばAF、イタリア乗り継ぎならばAZ)
スルー発券できるそうです。

なんだか難しいですね。
ただこれも、「原則」だそうなので、相手の航空会社によって
予約システムがリンクされていないこともあるので
予約の時に今一度確認してください、とのことでした。
わたしが確認したなかで、イタリア、フランス、ドイツ、イギリス
の航空会社はこの原則どおりみたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: JALに電話してみました

レオノーラさん、ご丁寧にレスつけていただきありがとうございます。

年1度、多くて2度程度の旅行者なので、理論的なことは、ともかく、実際の経験はまったく少ないので大変参考になりました。

ところでひとつ質問なのですが、最初のトピの中に帰りのローマ/パリ
    をアリタリア便として予約するようになっていましたが、ここはアリタリア便でないと困る理由があるのですか。

お調べになった結果を拝見する限り、この便はアリタリアとエアフラの共同運航便で、エアフラの機材をつかつているようなので、エアフラの便として予約が可能だとおもうのですが。

そうれば。ローマでのチェックインはエアフラの便を扱うカウンターに
    なるとはおもいますが、パリ/成田の搭乗券も原則もらえるとおもうのですが。

また、パリ/ローマのフライトは日本航空の共同運航便でなく、エアフラとアリタリアの共同運航便で日本航空との関係は乗り継ぎ便、被乗り継ぎ便--こういう名前があるかどうか知りませんが--の関係だとおもうのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: JALに電話してみました

たんたんたぬきさん

久々にヨーロッパに行こうと考えています。
    本当に久しぶりなので提携などで複雑にからみあった航空事情に悪戦苦闘しています。

>ところでひとつ質問なのですが、最初のトピの中に帰りのローマパリ
    >をアリタリア便として予約するようになっていましたが、ここはアリ
    >タリア便でないと困る理由があるのですか。
    これは特に困る理由があるわけではなく、JALのサイトで検索すると、
    AF機材であってもAZの便名で提示されてくるのです。

>お調べになった結果を拝見する限り、この便はアリタリアとエアフラ
    >の共同運航便で、エアフラの機材をつかつているようなので、エアフ
    >ラの便として予約が可能だとおもうのですが。

ジャルの方も言っていましたが、エアフラ便で予約すれば、
    もちろんスルー発券できるそうです。
    しかし、例に挙げた便は検索するとなぜかAZの便で提示されてくるのです。
    最初からAF機材なのですから、AF便で予約をさせてくれれば
    問題ないのですが・・・なぜかはナゾです。

>そうれば。ローマでのチェックインはエアフラの便を扱うカウンターに
    >なるとはおもいますが、パリ成田の搭乗券も原則もらえるとおもうのですが。

おっしゃるとおりです。
    以下のように、パリ発のJAL便に良い乗り継ぎがあれば
    機材がAZでAF便の共同運航も提示されます。
    これを予約できればローマ~成田の搭乗券をスルーで発券できるみたいです。
    (ちなみに今回のケースは8/8成田発、8/19現地発で検索してみました)
    AF9845 ローマ発パリ行き(機材アリタリア)
    JL406  パリ発成田行き 

>パリローマのフライトは日本航空の共同運航便でなく、エアフラと
    >アリタリアの共同運航便で日本航空との関係は乗り継ぎ便

昔はジャル便名が乗っていないと、荷物はスルーできても
    人はスルーチェックインできないケースが多かった気がします。
    あくまで、AZとAFの間の「共同運航」であって、ジャルはただの
    乗り継ぎ扱いだったからでしょうか。
    ただ、今はジャルはAZともAFとも提携していますので
    こういった出来るケースと、ルール上出来ないケースがあるみたいです。