Re: JAL便の欧州内乗り継ぎについて

コードシェアについては、あまり難しく考える必要はありません。
航空会社の都合で、同じ便に2つ以上の便名がついている。という理解で十分だとおもいます。質問の例でAF9834便はAZ****便という便名も持っているということです。
質問の例で、往復ともそれそれれ乗り継ぎ便になっているのでしたら 
最初のチェックイン、つまり成田とローマですが、のとき乗り継ぎ便の搭乗券も交付してもらえます。もちろんこれは原則ですから、都合で乗り継ぎ便の搭乗券をうけとれないこともあります。
EUへの入国はパリ、出国もパリです。
入国税関はローマ、出国税関もローマです。
機内預けの荷物は最終目的地、行きはローマ。帰りは成田まで預けることができます。なお、制度は変わることがありますから詳しくは航空会社等に確認されるとよいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• JALに電話してみました

たんたんたぬきさん、書き込みありがとうございます。

念のためJALに確認してみましたところ、以下のような回答でしたので
    書き込みますね。

荷物・・・24H以内の乗継であれば、往復ともにどの航空会社経由でもスルーOK

人・・・これがちょっとやっかいみたいでした。
    行きに関しては、どの航空会社乗り継ぎでも成田で発券OK。

帰りは条件によって、だそうです。
    「指定乗り継ぎ地」というのがあるそうで、
    たとえば今回の例ですと、帰りはローマで通し発券できないそうです。
    この理由は、AZナンバーでAF機材、乗り継ぎ地がパリだからだそうです。
    共同運航の共同運航はダメ、ということらしいです。
    これがAFナンバーでAF機材のパリ乗り継ぎ、ならばOKだそうです。
    つまり簡単に言ってしまうと乗り継ぎ国の航空会社の便名であれば、
    (フランス乗り継ぎならばAF、イタリア乗り継ぎならばAZ)
    スルー発券できるそうです。

なんだか難しいですね。
    ただこれも、「原則」だそうなので、相手の航空会社によって
    予約システムがリンクされていないこともあるので
    予約の時に今一度確認してください、とのことでした。
    わたしが確認したなかで、イタリア、フランス、ドイツ、イギリス
    の航空会社はこの原則どおりみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JALに電話してみました

レオノーラさん、ご丁寧にレスつけていただきありがとうございます。

年1度、多くて2度程度の旅行者なので、理論的なことは、ともかく、実際の経験はまったく少ないので大変参考になりました。

ところでひとつ質問なのですが、最初のトピの中に帰りのローマ/パリ
    をアリタリア便として予約するようになっていましたが、ここはアリタリア便でないと困る理由があるのですか。

お調べになった結果を拝見する限り、この便はアリタリアとエアフラの共同運航便で、エアフラの機材をつかつているようなので、エアフラの便として予約が可能だとおもうのですが。

そうれば。ローマでのチェックインはエアフラの便を扱うカウンターに
    なるとはおもいますが、パリ/成田の搭乗券も原則もらえるとおもうのですが。

また、パリ/ローマのフライトは日本航空の共同運航便でなく、エアフラとアリタリアの共同運航便で日本航空との関係は乗り継ぎ便、被乗り継ぎ便--こういう名前があるかどうか知りませんが--の関係だとおもうのですが。