記憶を呼び起こしています

ken0121さん、こんばんは。

肝心な事は忘れていていますが・・

今思えばハバナでのタクシーは感激した覚えがないのでクラシックカーはサンチアゴデクーバで乗ったのだと思います。全てがクラシックカーではないですね。曖昧な事を言ってしまいました。そう思えばラッキーでした。

ハバナでは革命広場、旧市街、トゥクトゥクでマレコン通りや中華街前を走ってもらいました。トゥクトゥクのお兄さんとサンセットを一緒に眺めました。ゲバラ邸・要塞には時間がなくて行っていません。黄色い建物で銃弾の跡があった建物に入りましたが何という所だったか・・。旧市街は夜でも全く危険はなかったです。観光バスは乗っていません。

サンチアゴデクーバへのチケットは予約なしでした。席がないと言われ、訳が分からないまま何時間もそのまま待っていたら席が確保されて乗る事ができました。チケットは予約した方がいいのでしょうね。

サンチアゴデクーバで1泊。ホテルでチェックアウトしてタクシーを頼んだら真っ赤なクラシックカーが来ました。2度目は何となく歩いていて見かけたのでお願いしました。鶯色のクラシックカーで品の良さそうな物静かな年配男性でした。時間を言い、値段交渉して街を適当に走って貰いました。肝心な値段はどうだったか忘れました。凄い豪邸・・というか昔ながらの大きなお家が沢山ありました。今では多分ホテルに・・?

昼食する時は待機してもらい、その後、サンチアゴデクーバの革命広場辺りで降ろしてもらい、少し散策。そこでも待機。料金は驚くような金額ではなかったと思います。他にはトゥクトゥクでお任せして街を走ってもらいました。坂が多くて汗だくになって走ってもらったので申し訳なかったです。そうそう、お水を買うのに個人のお店に入ったら大きなペットボトル3本でしか売れないと言われたので仕方なく買って、2本をトゥクトゥクのお兄さんにあげました。歩くのも良し、トゥクトゥクも良し・・です。

ここで2泊されるのですね、いいですね!観光スポットはあまり行かず現地の人たちの生活を見るのにうろうろしました。男のコたちがサッカーしている風景、夕方にお母さんが子どもを負ぶって散歩している風景、街並み・・とか。歩いて回れました。危険を感じませんでしたが街歩きの夜は分かりません。
サンティアゴデクーバの人たちはとっても人懐っこくて話しかけてきましたよ。気ままに街歩きが楽しかったしkasaはあちこちにありました。

中心地では音楽があふれていましたよ。

移動はスーツケースでした。

キューバ人はとっても気分がハイです。肌の色が違うと鮮やかな色の服がとても素敵です。特に年配女性が素敵だと思いました。

サンチアゴデクーバを少し早く切り上げてトリニダーに寄られてみては?と思うのですが。サンチアゴデクーバから乗り合いの車で行きました。予約なしです。

随分観光地になっていましたが奥の方に行くとまだそのままの風景でした。どんどん歩いて行きたかったのですが時間がなくて残念でした。

楽しみですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント