ありがとうございます!

外からクラシックカーを見たり、写真も撮れますが、やっぱ乗車も魅力ですね。
2回ほどお乗りになったということはハバナ市内の観光に利用したのでしょうか。
やっぱ値段交渉が、どう転じるか…
ゲバラ邸やヘミングウェイ、要塞は中心から遠いと聞いたので、そこをクラシックカーかな?
革命広場やその他観光スポットは歩いて散策できるのでしょうか。
あるいは乗車乗り降り可の観光バスを利用されましたか。

バスでサンティアゴ・デ・クーパとのこと。
バスチケットは前日までに切符を購入しておくべきでしょうか。
http://www.viazul.com/
上記のところでタイムテーブルは見たのですが、そんなに本数がないかな?
移動の際、バックパッカーあるいはスーツケース、どちらで行かれました?(すいません、初歩的質問)
サンティアゴ・デ・クーパ、というかキューバ人、すごいですね。
サンティアゴ・デ・クーパではやはりキューバ革命ゆかり云々を訪問されましたか。
ここでは2日間くらい滞在しようかなと思っているのです。おススメがありましたら是非!
歩いて回れますか。

初心者質問ばかりでごめんなさい!
なんにせよ、カルチャーショックも旅のお土産になりそうですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 今 思い出したこと、色々。

私の場合、サンチアゴ・デ・クーバに行くのに必要なものだけをリュックに詰めて、ハバナのホテルにスーツケースを置いていきました。

トイレットペーパーは持っておいた方がいいかもです。15時間の長い道中、トイレタイムの時ペーパーがない所もありました。ひどいトイレで入らなかったところもあります。トイレットペーパーを持っていてよかった!という記憶があります。

確か、ハバナのホテルに蚊がいて夜中に困りました。網戸が破れていたのです。蚊の心配はない季節なのでしょうか?

細かい事ですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなり、申し訳ございません‼

本当はすぐに返信するのが礼儀なのですが、日程やらバスの時間のシュミレーションをして、こんなに遅くなってしまいました。いよいよ、いやようやく航空券を購入する段階(遅い?)プロモ期間も見逃してしまいまいたが、行ける時に行かなくては!

トイレットペーパーは中米以下の国での持参は必須ですね。あとプッシュ式ベープ?
    ハバナ-サンティアゴ・デ・クーパ往復、15時間は人生で初。大丈夫かな。宿泊を浮かすため夕方以降の出発にしようかと思っています。
    宿に荷物を置いておけるか、はたまたトゥクトゥクで荷物を置いたまま観光はあぶないですかねぇ。sachi33さんは日常の風景に魅せられたとのことですが、私はおそらくキューバ観光=キューバ革命を辿るというのが目的になりそうです。サンティアゴ・デ・クーパでは博物館とかすよう観光スポットですが、キューバ音楽とか聞きに行かれました?一人旅に下戸なので、出発までどうしようかな。要塞で夕焼けでも見ていようかな。
    日本人の悪い癖、せかせかしたくなくて一人旅なのに、ゆとりある時間の使い方がわからない…あっ!casaに宿泊されました?石鹸とかお菓子とか持って行った方か良いですよね。何か旅の指南もしてくれそうだし。
    いい加減に航空券ですね…
    あとは場数を踏んで、値切り交渉。クックはほとんど我々の通貨と同単位な気がします。
    現地の方の通貨も両替でできますよね、たしか。ゲバラ紙幣が欲しい(笑)

• 記憶を呼び起こしています

ken0121さん、こんばんは。

肝心な事は忘れていていますが・・

今思えばハバナでのタクシーは感激した覚えがないのでクラシックカーはサンチアゴデクーバで乗ったのだと思います。全てがクラシックカーではないですね。曖昧な事を言ってしまいました。そう思えばラッキーでした。

ハバナでは革命広場、旧市街、トゥクトゥクでマレコン通りや中華街前を走ってもらいました。トゥクトゥクのお兄さんとサンセットを一緒に眺めました。ゲバラ邸・要塞には時間がなくて行っていません。黄色い建物で銃弾の跡があった建物に入りましたが何という所だったか・・。旧市街は夜でも全く危険はなかったです。観光バスは乗っていません。

サンチアゴデクーバへのチケットは予約なしでした。席がないと言われ、訳が分からないまま何時間もそのまま待っていたら席が確保されて乗る事ができました。チケットは予約した方がいいのでしょうね。

サンチアゴデクーバで1泊。ホテルでチェックアウトしてタクシーを頼んだら真っ赤なクラシックカーが来ました。2度目は何となく歩いていて見かけたのでお願いしました。鶯色のクラシックカーで品の良さそうな物静かな年配男性でした。時間を言い、値段交渉して街を適当に走って貰いました。肝心な値段はどうだったか忘れました。凄い豪邸・・というか昔ながらの大きなお家が沢山ありました。今では多分ホテルに・・?

昼食する時は待機してもらい、その後、サンチアゴデクーバの革命広場辺りで降ろしてもらい、少し散策。そこでも待機。料金は驚くような金額ではなかったと思います。他にはトゥクトゥクでお任せして街を走ってもらいました。坂が多くて汗だくになって走ってもらったので申し訳なかったです。そうそう、お水を買うのに個人のお店に入ったら大きなペットボトル3本でしか売れないと言われたので仕方なく買って、2本をトゥクトゥクのお兄さんにあげました。歩くのも良し、トゥクトゥクも良し・・です。

ここで2泊されるのですね、いいですね!観光スポットはあまり行かず現地の人たちの生活を見るのにうろうろしました。男のコたちがサッカーしている風景、夕方にお母さんが子どもを負ぶって散歩している風景、街並み・・とか。歩いて回れました。危険を感じませんでしたが街歩きの夜は分かりません。
    サンティアゴデクーバの人たちはとっても人懐っこくて話しかけてきましたよ。気ままに街歩きが楽しかったしkasaはあちこちにありました。

中心地では音楽があふれていましたよ。

移動はスーツケースでした。

キューバ人はとっても気分がハイです。肌の色が違うと鮮やかな色の服がとても素敵です。特に年配女性が素敵だと思いました。

サンチアゴデクーバを少し早く切り上げてトリニダーに寄られてみては?と思うのですが。サンチアゴデクーバから乗り合いの車で行きました。予約なしです。

随分観光地になっていましたが奥の方に行くとまだそのままの風景でした。どんどん歩いて行きたかったのですが時間がなくて残念でした。

楽しみですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件