退会ユーザ @*******
06/03/24 12:36

ドイツ中日帰りできます。

1日2つの町なんてアグレシブでも何でもなく、普通にいますよ。

5~6月の22時くらいまで明るいときには午前ハノーファー、午後ツェレ,夜(明るいので)リューネブルクと各4時間前後散策しました。都市間の移動時間はほとんどないので。これなら、アグレシブといわれてもいいかもしれませんが。

シュトットガルトとかザルツブルクなど近所しか行かないから元が取れないのではと悩むのですよ。宿が決まっているのですから、朝早く出て、駅から家までの治安に問題なければ深夜帰りなさっては。ミュンヘンは治安がいいので。

フランクフルトに短期留学していた友人は日曜ごとに4日パスでベルリンやロマンチック街道巡り、ザルツブルク、ハンブルク&リューベックへ日帰りしたと言っていました。元なんて1日で取れたと。
ICEはドイツのどこからどこへでもでも日帰り出来るように作られた高速列車です。

4日パスなら、7時39分発のICでハイデルベルク着10時45分で楽々日帰りできます。帰りはICEで。
ライン下り観光船、ロマンチック街道のヨーロッパバスもお勧めです。後者は60%引きにしかなりませんが。

ベルリンは片道7時間、ハンブルクは6時間と強行軍になりますが、ICEでドイツ中、日帰りできますので、早起きして行きたい所に行って下さい。
ICEスプリンターという特別列車を除いて、ホームにいるICEに乗り込んで構いません。ただ、予約席と表示された席だけは避けて。予約席でも予約区間も表示され、それ以外なら座っても構いませんが。

ミュンヘンは始発ですから、予約なしで座れないことはありません。
帰りもまず大丈夫です。全席自由席で、予約も可という方式ですから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もうひとつ教えてください

パスにスタンプなど押す必要はあるんでしょうか?パスを持っていればそこにある電車に乗ってなかで検札にきたときにわかるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/24 18:58

Re: もうひとつ教えてください

最初に駅でヴァリデートが必要でスタンプを押してもらいますが、あとは検札時に見せるだけです。フレキシータイプなので、使用日を自分でパスに記入することは必要ですが。
    ドイツはヨーロッパでも最も治安がいい国のひとつなので、勇気を出されて、一周されてはいかがですか?何も起こりませんから。日本の女子高生が一人で旅していましたよ。
    YH(ユースホステル)は本場で、設備がよく、清潔で安全です。一人旅の日本人女性が大勢泊まっていて、驚きますよ。YHはオンラインで予約できます。