こんなスーパー(コンビ二?)みたいな店

で酒 はかり売りしているのですか。  上海では。 もっとマシ(専門店で、甕から売っていてためしのみでもさせてくれるようなところ)ありそうな気がするけど、どうなんでしょう。 紹興酒というのはもう上海ではすたっているのでしょうか(あんまり紹興酒というのはうまいと思ったことないですが、親父が好きでした)? 葡萄のワインのほうに人気があるのかな? ケケッチョさんの「良い店」とはどんな店? 安いという意味ですか? 品数が豊富? 古いのがおいてある? わたしは中国の酒というのは興味がありますね。 昔15年前かな 新世界だっけ、 上海のど真ん中(南京路ていうんでしたっけ?)のデパートのテッペンのフードコートで鍋をつつきながらきつい酒(高粱酒だったかな? そうじゃなく 五皮酒だったと思う)を飲んで、中国はこういった酒をフードコートでのめるんだ、 アメリカに比べて自由があるな!と感動したことがあります(アメリカは銃を持ってビーチにいけるけどビールを持ってはいけない、へんな国です)。 まわりに香港人はいっぱいいるけど、 あまり上海に詳しい人いないですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント