退会ユーザ @*******
06/03/24 11:32

訂正です。ハルシュタットは2日目に

アルプバッハは小さな村なので、ホテルは少ないですが、民宿もかなりあったと思います。伝統建築のガストホーフ(2食付の旅館)のメッスナーヴィルトがいいです。

ブリクスレック駅からのバス(1時間ごと)が17時くらいが最終なので、ウィーンから直行(ヴェーグルで普通列車に乗り換え)してください。そうすれば、午後早くに着くので宿は予約なしでも大丈夫です。

ハルシュタットは翌朝、ザルツブルクに直行し、宿に荷物を置いて行かれるといいです。行きは列車でアッタナンク・プッハイム乗り換えハルシュタット下車。連絡船で対岸のハルシュタットへ。帰りはバスがいいです。両方を1日でも可能ですが、不十分なら、ザルツ発を13時04分にされては。リュブリャーナ泊、翌日はスプリット泊となりますが。

バスはドライバーもトイレに行きたいので、ザダール、スプリットなどの大きなバスターミナルなどで10~15分くらいの休憩はあります。座席は当然進行右です。

アルプバッハ、プリトビツェ以外には安くて清潔なYH(ユースホステル)があるのでお勧めです。ザグレブYHはイマイチですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/03/24 21:43

Re: 4日パス利用のモデルコースです

モミコさん

感じたことをいくつか。

「モデルコース」のバリエーション:
    わざわざ1日目にアルプバッハまで行って、そこから2日目にハルシュタットまで行った上でザルツブルクへ戻るのは、ちょっと非効率なような。
    1日目はウィーン→ハルシュタット→ザルツブルク(泊)、2日目にアルプバッハ(日帰りにしてザルツブルクへ戻ってもいい)というのでは?
    あるいは、ウィーンからではなく、ミュンヘンとかインスブルックからスタートしてみるとか。
    (これらの場合、パスのメリットが低下する?)

ドブロブニク往復:
    ドブロブニクに長時間バスで往復するのはしんどいでしょう(まして、連日なんて場合は)。10日間しかないとなるとこの移動時間はかなりもったいないような気がします。
    晴れていると午後の日差しを浴びているとカーテンを閉めている時間が長くなりますし、曇っていると景色の魅力は低下します。ただただ長い移動時間に感じられてしまう心配があります。
    片道は空路にされては?

逆周り:
    もともとの目的地であるドブロブニクやプリトビチェがどうしてもはずせないものであるなら、先に行くようにした方がいいでしょう。
    これはかなりの強行スケジュールですし、計画通りに行かない場面が起こるかもしれません。そんなときに、泣く泣く削るのがドブロブニクやプリトビチェ、なんてことにならないように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 4日パス利用のモデルコースです

マルコポーロ3さん、Tuliさん、

本当にご丁寧にたくさん教えていただき、ありがとうございます。
    一人での旅行経験が1回で、初めて訪れる国にとても不安だったのですが、
    プリトビチェ以外に楽しみがふえて、早く行きたい気持ちでいっぱいです!
    そんな気持ちの中、今日、ウィーンへの飛行機のチケットがキャンセル待ちと連絡を受けました。。。
    復路のチケットがローマ発ならあると言われてしまい、行けるか行けないかという状況になってしまいました。

私の行動の甘さが出てしまいました。。。
    いろいろご相談にいただいたのに、こんなことになってしまいすみません。
    明日、旅行会社に行き、詳細を聞いてきます。