Schwarzhorn

http://www.summitpost.org/schwarzhorn-grindelwald/152886
によるとSchwarzhornのルートは二つあり容易な「南西面と南リッジ」リートは西面の雪原でのトラベースと下りがあるようですね。その写真では夏シーズンでは簡易アイゼンぐらいでいいのではと想像します。ルートの一部に鎖があるようです。それに続くページの報告では上り3時間ぐらいのようです。
もう一つの南西のリッジ(岩稜)のルートはそれよりは厳しそうです。ただViaFerrataのためのDrahtseil(固定ザイル)があるので一人でも岩登りが楽しめそうです。一度ViaFerrataを経験されてはいかが。日本の最近の動向は知りませんが欧州ではここ数年で大流行し、楽しいですよ。Viaferrataキット、すなはちハーネス、ヘルメット、Yフォーム(カラビナ付きの2本のランヤードザイル)はレンタルできるとおもいます。まだ流行はじめの頃のドロミテでの体験には自作のを持参しました。
またグリンデルヴァルトの観光案内所では週に2回Schwarzhornへのツアーを開催しているようです。

Rosenlauischluchtは同名のバス停の前に案内看板がありGrindelwaldからきて右に入口がありそこからすぐです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• さらなる興味深い情報感謝します。

そうですね。標高は2928mですし真夏は雪の心配はそうはなさそうですね。ViaFerrata・・・初耳なので調べてみました。
    鎖場、鉄梯子などが取り付けられた岩場ルートのようですね。日本でも山雑誌などでしばしば取り上げられブーム化しそうな気がします。私も北アの代表的岩場=北穂から奥穂、西穂まで数回縦走しています。
    ロッククライミングより岩との一体感が得られてとても面白いと思います。

ということで、今回機会があれば、教えていただいた観光案内所で申し込みたいと思いますが、なにしろ、1才4ヶ月の赤児連れで、もちろん別行動も可能ではありますが、単独山行が許されるかどうかは状況次第です。

他、GlecksteinhutteやSchreckhornhutteなどへのルートも探求したいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件