トピ主さんに恥をかかせないでください

>それなりにおしゃれをして心地よい緊張感を持って楽しんでください。

なぜ、こんな場違いなコメントをするのですか?
S席といっても、一番見やすい席というだけで、サンダル履きなどラフな服装が多いのは同じです。

ですから、正装は論外、それなりのおしゃれも不適切です。

観光中の普段着の服装でそのまま行けばいいんですよ。サンダル履きなどラフな雰囲気ですからというのが、トピ主さんに恥をかかせないために、一番親切なアドバイスになると思います。

正装が必要な場所にそうでない服装で行くのがふさわしくないのと同様、平服で来てくださいというのに正装で行って、皆のしんしゅくを買うこともあるのです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/07/25 12:45

話題の振替

マルコポーロ3さん 横からしつれいします。

レスポンス18)で楽友協会コンサートのチケットの交換や指定席のことで無知を指摘され、どう反論するのかと思ったら、まあどうでもいいような服装のことに振り替える(すり替えとは言いません)やり方はいつもながら中々巧みですね(笑)。

「正装」大いに結構じゃありませんか。今頃の日中はさすがに暑いでしょうが(タキシードとか)夜だったら冷えてくるのでどうってことないでしょう。正装だから入場不可なんて誰も言いませんし(逆はあるかも)、浮いているとか場違いだとか恥ずかしいとかなんて本人がどう思うかに過ぎません。それともこのコンサートは平服で来て、などと規定でもあるのですか? 臭いそうなきたない恰好は顰蹙物ですが良い服装で来たからといって他人の事なんてだれも気にしませんよ。

ところで話は違いますが、荷物を極力少なくして、例えば小さなリュック一つで旅行をするなんてのは結構なことですが、その場合ドレスコードを求められるようなレストランとか楽友協会の新年コンサートの様な催しなどには行けませんね。まあ最初からその気はないので別にどうってことないと言えばそうですが、リュック一つだけにこだわればそれはそれで不自由なことも生じるわけです。 お邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

正装は100%浮く

>Wiener Mozart Orchesterですので、
    ラフな格好で十分です。正装なんぞ
    して行くと、多分浮きます。

JORGEさんの意見に真っ向から反対ですね。面白い。
    ぜひ正装で行ってください。
    浮きまくって、服装変えたくなりますから。

このコンサート、楽友協会内部ツァーと余り変わりないのです。観光客に内部見せてあげる。
    いわば無礼講なようなコンサートです。
    だからS席にサンダルは普通なのですよ。

リュックの知識0ですな。
    背広を入れてもしわにならないリュックもあるんですよ。
    多分あなたのスーツケースの値段では買えないかも知れませんが。

指定席は無関係。
    自由席な所もいくらでもあるという話です。

• 「それなりのおしゃれも不適切です」、「しんしゅく」 ☞ これって日本語ですか?

どうして、ここで男性のマルコポーロ3が、激高されたコメントを書かれるのか、文面の日本語も含め、意味不明なのですが、「おしゃれが不適切」ってなんでしょうか?「しんしゅく」って何でしょうか?

そりゃ~、マルコポーロ3にとっては、真っ白なTシャツ、着た切り雀のジーパンが「旅のおしゃれ」なのは、過去コメントに「ひつこく」書かれているので、理解しておりますが、真夏のコンサートを楽しもうとされている、トピ主さんにとっては、このマルコポーロ3さんのコメントは、不要だと思います。

>サンダル
    あの~、マルコポーロ3さんにとって、サンダルの形状はどのようなものでしょうか?
    多分、マルコポーロ3さんを含む男性が想像するサンダルと、女性が思い描くサンダルって、全くの別物だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

言葉尻でなく、トピ主さんが会場で快適に過ごすにはどうすべきかを考えましょう

それなりのオシャを という五右衛門さんのアドバイスは全く不適切という意味で完璧なる日本語ですよ。

しんしゅく も ひんしゅく の間違いとは誰でもわかりますから 普通は 指摘しません。そのような揚げ足とりにもならない揚げ足取りは野暮です。私は神田の生まれゆえ 日比谷もしびや です。

YHには必ずコインランドリーや乾燥機があるので、毎日洗濯してる方も多く一般論としては最も服装には清潔です。

服装に関してはS席でもサンダル、ジーンズなどラフな服装も珍しくないコンサートの会場では、着飾ったりすると目立ち、隣の口の悪い者から本人にわからぬ言葉で「田舎者」呼ばわりされることもあるので、五右衛門さんの不適切なアドバイスはトピ主さんには迷惑だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件