一人じゃないほうがいいけど

一人じゃないほうがいいけど・・・というのは、個人的な感想ですが、やめたほうがいいとは思いません。
命が奪われるような「犯罪」という意味で治安が悪いとは思いませんが、事故(車とか、鉄道とか)はあるかも?

ジャワ島は、西に行くほど、イスラム教徒率が高いです。
ジャカルタの、ちょと良いホテルに泊まった時、異教徒だからなのか?外国人だからなのか?両方の理由か分かりませんが、あまり歓迎されて無い感じがしました。
ジャワ島でも田舎(ジョグジャカルタも)に行くと、もっと、雰囲気が柔らかいです。

イスラム教徒がいる地域では、アザーンと言われる歌声?が、朝の4時とか5時とかに、大音響で外から流れて来ます。
何年か前に、ヨーロッパ人の旅行者がビックリして、スピーカーの電源を抜いて、逮捕されたと言われてます。
(フェイクニュースかもしれないけど?)
もし、アザーンが聞こえても、びっくりしないでね。

日本人と海外の多くの国には、物乞いに対する評価の違いがあります。
日本人にとって、物乞いは、犯罪に抵触する悪です。
でも、この価値観は、世界では、とても稀。
率直に言うと、インドネシアで物乞いの身分は、一種の職業という感じで、社会の一員として認められています。
(使い難い小銭が貯まってたら、あげてもイイや)くらいの気持ちで、邪険にしてはいけません。

小銭のぼったくりも当たり前のようにありますが、額が小さいので、深刻なことになることは少ないかと?
貧乏人が豊かな人にタカることは当然という考え方が、根底にあります。
外国人旅行者は、豊かな部類だと見られます。
そういう文化と思って、寛容に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考にさせていただきます!

詳しくありがとうございます。
    ジョグジャカルタとジャカルタに行くことに決めましたので、旅の参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件