Visaカード2枚でOK

ベルリンて、現金決済が多いって、初めて知りました。何度か言っていますが、全く不自由に感じたことはありません。

現金を持ち歩くと盗まれるリスクあり。クレジットカード(使えないマスターやJCBではなく、VISA)を2枚以上、財布の中と、財布が盗まれた時用に別のところに入れておけばいいのでは?

引き出し手数料は数百円程度、また、為替レートもマーケットよりお得ではないですが、空港よりはるかにましです。
スキミングのリスクはないと言ったらゼロではないにせよ、ほぼ合う確率は低いはず。

たとえ現金払いのみであっても、クレジットカードで下せばいいだけの話なので、よくわからないことにぐだぐだ思いを巡らすよりも、効率的だと思います。費用・防犯の観点からも、これがベストだと信じてる。

ただ、カードを両方盗まれると死ぬので、必ず分けて保管。
JCBやマスターが使えないと言ったのは、実際、受け付けない店も多い。
2枚以上持っていく理由は、1枚が盗まれてももう一枚でしのげるほか、1枚のVISAでカード決済がうまくいかなくても(ほかの店ではちゃんと決済できても機械の相性なのかできないときあり)、2枚目で対応できるため。

ベルリン、カードさえあれば、全く心配する必要ないですよ。
楽しいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• カード種類のアドバイスありがとうございます。

返信ありがとうございました。

マスターも使用できない場所があるのですね。
    クレジットカードはマスターとJCBしか持っていなかったので、早急にVISAのカードを作りたいと思います。

カードの保管についてもありがとうございます。
    複数のクレジットカードを別々の場所にしまって、旅行を楽しんで来たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/24 14:02

私はマスターカードが

「うちは使えません、ヴィザカードなら使えますが」
    という経験がまだないです。
    使えなかった人は例えばどのようなところでしょう?
    極めて稀な例を知りたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件