テュルクハイムは私のお気に入り!

frau.goemon3さん

コリュウです。
テュルクハイムへは電車も走っていますので、もし時間があるようでしたら。
これも、ドイツ国鉄の時刻表で調べられます。
エギスハイムからバスで戻ってからでも行けると思います。
ただ、本数は多くないので、ご注意。だから、タクシーを利用することもしばしばなのです。

見所はほとんどないのですが、村に入るのに3つも門があります。
観光地ではないけれど、人々の生活が感じられるところ、ブドウ畑に囲まれているところが気に入っています。(^^)

いつも泊まっているのがオーベルジュ・デュ・ブランドで、そこのレストランもおススメですが、お休みの時もあって、オーベルジュで薦められたのが、斜め向かいのステュワラ。ここも、二重丸です!

村のメインストリートを抜けてしばらく行くと、カーヴ・ド・テュルクハイムがあります。
ここは英語、ドイツ語も通じるし、気軽に試飲ができますよ。

ワイナリーは、個人経営の所がほとんどですから、入りにくいんですよね…。
でも、エギスハイムにも、村の入口辺りに観光客でも入りやすそうなワイナリーがあったはず。

私の計画は、紆余曲折アリ。(^^;
スイスからフランクフルトに戻るのに、コルマールに泊まることにしたものの、それが日曜日のために時刻表とにらめっこしているところです。でも、ほぼほぼ決まりました。
そうそう、初日は、フランクフルトのエクセルシオールに泊まります!

frau.goemon3さんは、デンマークにも足を伸ばすのですか?
いいなぁ!あの電車、乗ってみたいのですよねー。

5月の旅行で眠りのリズムが狂って、今、お医者様で薬をもらっています。トホホ…。
1ヶ月飲んだ薬が効かず、ほかの薬に変えて、どうにか、リズムは戻りつつあります。
そんなこんなで、9月の旅行がちょっと心配ですが…。

frau.goemon3さんも、どうぞ無理のないように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント