Re: グリンデルワルド発ハイキング

>バッハアルプゼ~ファウルホルンの標準所要時間、道の状態、傾斜度、山頂の眺め、雪の有無など

私はずっと西のシェーニゲプラッテを目指したのでファールホルン直下のバイパス路を通りファールホルンは登りませんでした。
http://4travel.jp/travelogue/10421263
バッハアルプゼー(上側の湖)の小屋からスタートし、時計廻りに湖を半周し、正面に見える稜線までが第1の急坂で約1.5時間。
稜線から分岐点で右折北上して正面に見えるファールホルンを目指します。ファウルホルン直下で分岐があってここから写真にあるように短いですが急坂があって頂上のホテルに至るはずです。おそらく1時間弱でしょう。この範囲では目標のファールホルンはずっと見えており晴れていれば道を違えることはありません。
私の行ったのは8月の末なので写真のように雪は全くありません。この地形から想像して早期に雪は消えていると思います。
山頂の眺めはこの地方ではもっとも素晴らしく、リフトや鉄道のない19世紀はじめから多くの有名人もあこがれて登ったそうです。ユングフラウ3山はもちろん裏側ではブリエンツ湖さらにルツェルンまでも見えます。

体力がおありの様ですのでこの展望を楽しみながらの縦走を西のシェーニゲプラッテまでなさるのはいかが。
朝は早立ちにして私のように列車に乗り遅れの心配をしないないように。

なおこの旅行記の前後に続いてこの地方の1日ハイクを報告しております。ご参考にしてください。

もし雨天に祟られたらその3年前(2006年)のインターラーケン滞在の記事
http://4travel.jp/travelogue/10421263の前後のを参考にしてください。
実はこのBernerOberland地方はZremattのあるValais地方やSt.MoritzのあるEngadine地方にくらべて晴天率の低い地方なのです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ファールホルン

    文と写真たいへんイメージがつかみやすくまた強力な情報になります。
    おすすめのシェーニゲプラッテへのコースは魅力的ですね。
    失礼ながら4のぶさんは80才ですか?
    立ち入ったことをお聞きしましたが、もしそうなら素晴らしい体力ですね。感服します。私は一回り下ですが、その年齢まで頑張りたいと思います。
    おかげさまで有力で必要とされる知識、情報をかなり得ることが出来ました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件