17/07/23 06:11

確かに他のEU国と比べてたら・・・

ドイツ在住です。
確かにご近所の国と比べたら現金主義でしたね。
それでも今はスーパーでもクレジットカード使えますし、レストランやバーも端末置く所増えてきました。
ただしVISA、Masterです。
AMEX、JCBはデパート、大手ホテルかガソリンスタンド位です。

ベルリンで何をするかによりますが、基本的に観光客の行く所はカード使えます。
電車のチケットもクレジットカードで買えます。
なので現金でないといけない所は個人商店、個人の飲食店、一部のクラブでしょうか。
そう考えてみると(踊る方の)クラブはカード使えない所の方が多いですね。

レストランで食事する時には先にカード使えるか確認されてみては?
カードで精算の場合、チップがめんどくさいですけど、カードで支払い可能です。

現金を持ちたくない、いざという時の為の現金だけでいい、と言うのならば5日間でEUR100程度でよいのでは?
ATMいたる所に24時間あるのでいざ必要となれば現金降ろせますし、裏技としてREWEと言う超大手スーパーのレジでも買い物ついでに現金をクレジットカードで降ろせます。
手数料はREWEは取りませんがカード会社が一定の分取るとは思います。

ベルリンはぱっと見、酔っ払いがその辺で寝込んでたり、若い女性もビール片手に電車乗って酔っぱらってたり治安良くなさそうですが、危害加える事は無いので無視してれば問題ありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 心強いアドバイス、ありがとうございます

本当に初の初心者ヨーロッパ旅行ですのでカフェ巡り、お城巡り、美術館・動物園をメインにベルリンの街を散策を予定しております。
    ですので、予めそれらのチケットはDBなどでネット予約するつもりでした。

VISA、MASTERが使えると伺い安心いたしました。
    やはりどのお店でも予めクレジットカード使用可能か確認してから入ってみます。

クラブの情報、大変助かりました。
    ベルリンはクラブが有名と聞いていたので、一度行こうと思っていたのでその際はユーロを持って行こうと思います。
    (女1人なので帰りはタクシーでホテルに直行します)

裏技や治安についても、ますます旅が楽しみになりました。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/23 15:27

myTaxi

追加情報?になりますが、タクシーを利用するならば事前にMyTaxiと言うアプリを利用されるとよいと思います。
    事前に登録しておけば、クラブ帰りにアプリで正規のタクシーを呼べてぼったくりも無いですし(ドイツは基本ぼったくり無いですが)カードで自動支払いなので簡単です。
    その為にはデータ通信が必要ですが、SIMフリー携帯があればプリペイドSIMはスーパーや空港で購入できます。
    EUR10-20で1-2GBで気軽に買えます。現地では重宝すると思います。