9月ならポーランド、10月ならポルトガルか?

9月の場合、3カ所で唯一直行便のあるポーランドがいいでしょう。
気候も絶好です。
他に推す理由として、すごい世界遺産が2つもあること。

なぜすごいかは1978年、世界遺産第1号として12カ所が登録されましたが、ヨーロッパからは3カ所のみ。うちポーランドはクラクフ歴史地区とヴィエリチカ岩塩鉱の2か所も。ちなみに残りは独のアーヘン大聖堂です。

ポーランドに行けば世界遺産好きならずとも一度は行くべき場所が2つも見れてしまいます。
1週間あればこの2か所にアウシュビッツ、ワルシャワ旧市街、グダンスク、ザコパネ(タトラ山麓の山岳リゾート。スイスみたい)+1か所くらいは楽に周遊できます。

クラクフ、ヴィエリチカ、アウシュビッツは隣接していて丸2日で3カ所観光可ですから。
ポーランド(平な国)というほど大平原ばかりなので列車での周遊が便利です。

列車乗り放題のユーレイル・ポーランドパスでワルシャワ~クラクフ2時間の高速列車にも乗れます。
1か月のうち好きな5日に乗り放題で2等1万3600円(27歳以下は1万1100円)です。

5日の乗車区間は
1 ワルシャワ~クラクフ~ザコパネ
2 ザコパネ~アウシュビッツ~クラクフ
3 クラクフ~ワルシャワ~グダンスク
4 グダンスク~トルン
5 トルン~ワルシャワ
のように利用できます。
トルンの代わりにザモシチやヴロツワフでもいいでしょう。

ただ、10月の場合は中、下旬は寒くなるかも。
その場合、乗り継ぎになりますが、気候が絶好のポルトガルがいいかも。
見どころの多さ、重要度はポーランドに匹敵します。

この2国は欧州の必訪グループである大観光国の伊、仏、西、独、英、スイス、オーストリアに次ぐ、第2グループというのが私の評価です。
このグループにハンガリー、チェコ、クロアチア、ギリシャ、ノルウエー、アイスランド、ルーマニアがあり、中堅どころかと。

マルタもいい所ですが、以上の国々を踏破してからでもいいかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント