全席指定に納得しかけていました

mamoruさん

早割を買う時に、座席の指定はありませんでした。 ウ~ム…。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/07/23 00:43

    機械の何かの不具合だったのではないかと思います

    コリュウさん

    Paris~Rouen~le Havre のinterciteは座席指定をしてもいいし、しなくてもいい(座席指定任意)ので、ネットで買うときも、座席指定しないで買う選択も出来るし、座席指定をするように選択も出来るようになっています。

    全席指定ではないので、席を指定しないで買った客を含めて、席数に販売数が到達したら、売らなくなるとは思えません。
    もし、全席指定の列車で満席になっていたら(TGVのような場合)、画面にその列車は表示されないと思います。

    機械の不具合の線が濃いような、もしくは、システムがおかしかったので、隣の機械も作動しなかったか、という線が濃いような気がします。


    このカードは使えません、と表示されても、慌てて別のカードを差し込まない方がいいです。別のカードだと問題なく買えることがあり、そうすると、最初に使おうとしたカードが、使えるカードなのか使えなくなっているのかがわからなくなり、別の店等で支払いの時に使ってみて確認しないといけなくなり、面倒です。

    フランスの黄色い自動券売機は安定性が悪く、もし悪かったらいつまでも同じ機械にこだわらず、すかさず別の機械で操作するのが肝要かと思います。(カードが悪いと機械に言われても、機械が悪いかも知れない、と五分五分の気持ちでいることがいいでしょう。相手はフランスの機械ですから。)
    経験的には、特定の機械が自分のカードと相性が悪かった、ということばかりでした。



    座席指定義務づけの列車(以下は参考です)
    interciteで、座席指定が義務づけられている列車と、座席指定任意の列車の見分け方は、最近のvoyages-sncfサイト上では、予約を進めていくと、義務づけられていない任意制の場合は、「座席の指定をしない」という選択肢があり、義務づけられている列車では、座席を設定するように流れていくようになっている、といったところしょうか。

    sncfの時刻表では、座席指定が義務づけられている場合は、
    Les trains de cette ligne sont à réservation obligatoire.
    (この路線の列車は座席指定の予約が義務づけられています。)
    という文が書かれています。
    任意制の列車には、そのような文は書かれていません。


    interciteの時刻表の出し方
    路線の一覧表↓
    http://www.sncf.com/fr/trains/intercites/horaires-travaux-lignes

    路線を選んで、時刻表を出すことが出来ます。
    その左の上の方に、上記の文が書かれています。

    reseruvation obligatoireの列車の例
    (Bordeaux~Toulouse~Narbonne~Montpellier~Marseille~Niceの列車)
    http://www.sncf.com/ressources/fiche_horaires_ts__2017_s2.pdf

    座席指定が任意の列車の例
    (Paris~Rouen~le Havreの列車)
    http://www.sncf.com/ressources/paris-rouen_le_havre_ete__post_ete_2017.pdf


    ネットで予約しないで、直接券売機で買ったことは少ないので、Paris~Rouenの券を購入する際、座席指定選択がどのような表示になるか、覚えていません。
    1~2日前に、次の移動のinterciteかTGVのどの時間のものを買うか決めることがありますが、前日でも25%割引の早割がまだでていることがあるので、ネットで予約してから、駅に行って切符を取り出すことがあります。

    ps;
    黄色い自動券売機という呼称で話を進めてきましたが、3年ほど前にCDG空港のTGV駅に行ったら、黄色い券売機はなくて、黒い券売機ばかりになっていました。画面は、黄色いのと変わりないようでした。
    今年5月に旅行したとき、どこかの町のsncf駅で、黒い券売機と黄色い券売機が混じっておかれている(Terのものではない)状態だったので、いずれ全部黒い券売機に置き換わるのかも知れません。


    以上参考程度に



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いろいろありがとうございました!

    mamoruさん

    コリュウです。

    機械の不具合ですか…。そうかもしれませんね。
    私が最終的に買った機械で、前の人もアーダコーダやってましたから。

    ICとTERが走っている区間は、結構、限られているのですね。
    mamoruさんのコメントで、ルーアンまでの時刻表検索して、ICとTERがあることに気付きました。
    私の中ではICは早い電車でしたが、この区間はなぜかTERのほうが早くて、TERは正規料金のみ。
    不思議…。

    早割で予約した時、座席の指定は聞かれなかったと思うんですよね。
    約2時間かかりますから、聞かれたら予約したはず。

    今後、フランスで鉄道を利用する時は、いろいろ留意し体と思います。
    ありがとうございました!



    • いいね! 0
    • コメント 0件