Re: ヌフブリーザック行きのバス、ドイツ国鉄でも調べられます

コリュウさん、おはようございます。昨夜帰ってきました。

テアターのバス停は前回ウンターリンデン美術館を訪れた際利用しましたので場所は大体わかるのですが、本当にいろんなバス停が集合していますよね。

コルマール滞在はコリュウさんとは1週間ほどずれるようです。
ミュンヘンから入ってリンツ、チューリッヒ、バーゼルの後にコルマールに入ります。
地名だけ羅列すると、一体どんなスケジュールなんだ!(呆)、って思いますよね。現在、アルザス滞在を週末にかからないように調整中です。たしかバスが日曜日は走っていないんでしたね。

ヌフブリザックのバス停は私も往復して通過しているのです。
バスは世界遺産の真ん中を通るとかで車窓から要塞の城壁の一部が見え隠れしていました。
コリュウさんは今回は時間があれば下車してご覧になるのですね。
私は・・・、アルザスには素敵な街や村がたくさんあるし、ヴォーヴァンは今回はいいかなと。エギスハイムをゆっくり楽しんで、後はコルマールでまったりでも。

コルマールからはタクシーに乗ります。
3日目ですからタクシー乗り場は調べておきます。

ワイン情報もありがとうございます。
今回はヴュルツブルクには行けそうもないので、その代わりにアルザスワインのリースリンクを購入したいと思います。
日本でもワインは安く手に入るのですが、やはり種類が少ないですものね。

ナンシー行のチケットについても、いろいろ調べてくださって感謝です。
ドイツの感覚でつい、早割はないだろうか?あるいは地域チケットは使えないのかと考えまして、でもおとなしく窓口で普通通賃で購入します。そう、早めにですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ドイツ国鉄でも調べられますの意味

    frau.goemon3さん

    コリュウです。お帰りなさい!

    以前、ウンターリンデンにいらっしゃたっと言っていらしたので、そう書けばわかるかと思い。
    その時に、ヌフ・ブリーザックも通過されていますよね。

    コルマールで合流できなくて、残念!

    私は日曜日に当たり、予定を立てるのに苦労しています。
    ブライザッハ行きのバスは、日曜日でも運行していますが、本数は減ります。
    (ドイツ国鉄で調べられるという意味は、PDFではなく、時刻表検索でという意味でした)

    リクヴィル、リボーヴィレ方面は、日曜運休です。

    LKバスの時刻表は、mamoruさんから教えていただいてましたっけ?これも便利です。
    https://www.l-k.fr/Les-lignes

    バーゼル~コルマール間の電車の本数も減るので、とにかく、土日は避けた方がいいです。

    エギスハイムは、街を二重に路地が囲んでいるので、そこを制覇しようとすると、結構、歩きます。
    観光局で日本語の地図がもらえますから、ポイントを絞るのがいいでしょう。

    リースリングは、ドイツのリースリングとはちょっと違って辛口です。
    私の一押しはゲヴェルツトラミネール。ピノ・グリも好きですが、香りはゲヴェルツトラミネールが断然いい!

    それにしても、LCCを使ってみようとか、果敢ですねー!
    私は、LCCを使おうという気すらありません。メンドくさそうだし、安全性もどうかな?で。
    私が「可愛い」と表現したのは、疑問に思ったら、知ったかぶりなどせず質問するfrau.goemon3さんの「素直さ」を言っています。
    初心者だね、という意味では決してありません。誤解させていたらゴメンナサイ。m(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いろんなアドヴァイスに感謝しています

    コリュウさん、いろんなアドヴァイスありがとうございます。

    ドイツ国鉄でも調べることができましたね。そうでした~、すっかり抜けていました。
    あのPDFは私のお気に入り(笑)。
    フライブルクからコルマールまでの特別料金や時刻表、そのコースの説明や、世界遺産のヌフブリザックの説明など一度に見ることができるものですから、何かあるとあれを出して見ているのです。

    今回はスタートが遅かったもので、昨日今日とコースづくりに悩んでいます。
    コリュウさんはもうすっかりおできになりましたか?

    エギスハイムは、私も歩きまわるのは苦手ですから、プチトランに乗ってmamoruさんお薦めの裏通りを彷徨って、どこかのワイナリーに入ってと考えています。
    別な方からチュルクハイムのお薦めもありましたので、ここも行きたくなりました。

    LCC・・・、今まで物好きで、いろんな乗り物(豚のしっぽとか)に挑戦してきましたので、これも体験してみようかと。
    ただ、ライアンエアは知れば知るほど、○○の冷や水はやめなさい!と私の脳内から指令が送られてきます。

    でも、コリュウさんのヒントで、ICEごと船に乗る渡り鳥ラインは今回体験したいと思います。